コミュニケーション

2016/07/08 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

次男(4歳)「と~ちゃん、ウルトラマンがお水出すヤツなんやったっけ?」

父「ウルトラマンがお水出すの?」

次男「ほら、こうやってやってるやんか!!」とジェスチャー・・・・

父「スぺシウム光線か?」

次男「うん♪それ(^o^)/」

 

水で怪獣をやっつけるなんて・・・・なんかエコやね(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

類は友を呼ぶとはよく言ったもんですが、昨日、スキンドライブ仲間のカイちゃんこと清野先生が書いたブログ、僕が書いたんじゃないか?ってくらい本質的なところがかぶってました(笑)コチラ↓URLなげぇな(笑)

http://www.luz-yoko.com/2016/07/06/%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A/

 

実は一昨日、患者さんからある質問されて「こだわらない事がこだわり。」ってことを言ったとこやったんです(笑)開業当初は『こだわり』にこだわってましたし、「よそでこんな事を気にしてるところはないぞ!!」ってくらい細かいところまでこだわってたのも一緒(笑)なんか似てるなぁと。北海道の小野師匠は終始優しい気持ちで読めるブログなんじゃないかと思いますし、良い感じ。

 

それぞれが独立した自営業者なんで申し合わせたわけでもないんですが、やっぱり同じ方向を向いてる人間は似たような事を感じ、似たような事をやっていくんだなと。その中で「個性」があってカイちゃんや小野っちのように感じの良いブログがあったり、魔王のようにそこ抜けに人を舐めてるけど、めちゃくちゃ強烈なブログがあったりするわけで。フェイスブックで探してもらったら出てきますが、籐子さんとかニ木さんとかカムロ姉さんとかいわゆる「治療家」と呼ばれる人でない主婦さんやアロマセラピスト?さんが書いてる内容も僕らとは視点が違ってスゴイ参考になる。

 

あ、ここに書いてる人以外のもちゃんと読んでますが全員上げるとキリがないので<m(__)m>

 

スキンドライブは施術法じゃなく、コンセプトですよってアチコチで書かれていますが、僕の中では「コミュニケーション」です。こうしてパソコンと対面してるのもコミュニケーション。スマホをいじっててもスマホとのコミュニーション。呼吸をするのも空気とのコミュニケーション。コミュニケーションなしには生きていけないんで、そのコミュニケーションをより円滑にするために・・・ってのがスキンドライブの大きな要素の一つかなと思っています。

 

だから、スキンドライブを学んだ人がブログを使い、読者さんとどうコミュニケーションとっているか、を学ばせてもらってる感じ。言語・非言語含めてコミュニケーション。ブログで「非言語ってどういうこと?」って思うかもしれませんけど、それはセミナーに出て頂いて(笑)コミュニケーション能力って治療家に限らず生きていく上で必須。まぁ、そこら辺で勉強出来るコミュニケーション能力とは全く別モンなんですが、ここで説明出来ないのがもどかしいですね(笑)

 

細かい意見の相違や感覚の違いなんてのはあって当たり前ですが、「それは違うだろ!!」って感じではなく、「へ~なるほど。」「そういう書き方もあるか!」「面白い事をかくなぁ。」って感じ。正解とか間違いとかいうんじゃなくてある程度「合ってる」から少々感覚の違いがあっても大して気にならない(笑)大きな流れの中に乗ってみんなが良くなるように・・・って感情が文章から漏れ出てるなぁと。魔王の言葉を借りると、「先ずは自分以外のすべてのために」って気持ちが大事だなぁって。人の為って書いて「偽」ってよく言いますけど、この場合は人の為じゃなくて自分以外のすべての為なんでちょいと抽象度が違うんじゃね~かと(*^_^*)

 

自分中心、自我丸出し、「儲けてやろう!」みたいな感じだったり、焦ったり、やっつけだったりする文章って何かしら文字から出てる。患者さんからも「○○先生のブログは長くても読めるけど、○○先生のは読む気になれない。内容は似てるのに。」ってよく言われます。皆さん、「感覚的」に分かってるんですよね。

 

「○○さんって良い事いっぱい書いてるけど、どこか底知れぬ違和感があるんですよね、うまく言えなけど・・・」って方もけっこう多いです。その感覚を大事にして下さい<m(__)m>けっこう当たってますから(笑)その感覚も意識的に使ってると磨かれてくるので「あ、あいつは気をつけた方がいい。」ってのがよりハッキリしてきます。

 

僕は過去、仲間内のブログも平気で批判してましたけど、ここのところ特にな~んにもないから穏やかです(笑)ちょっとつまんないくらい(笑)なんか今のところ、落ち着くところに落ち着いてるのかなと。患者さんに施術をさせて頂くのも以前なら年に一回レベルのあり得ない事がバンバン起きてるし(笑)その理由は・・・・スキンドライブ基礎セミナーで(笑)

 

って7月18日大阪でやるセミナーは会場の問題と僕の能力の問題でボチボチ締め切りっす。前回もこんな事を書いたら2件申し込みが(笑)やっぱり人ってあおられると行動しやすくなるんだなぁ(笑)みんな戦略に騙されてるなぁ(笑)

http://skin-drive.com/seminar.html

 

7月31日にはスキンドライブランチ会を大阪でやります<m(__)m>こっちもそこそこ人数が集まって来てるみたいなので気になる方はお早めに<m(__)m>カムロ姉さんが全部仕切ってやってくれていますのでお申込みはカムロ姉さんまで(笑)質問とかはウチでも<m(__)m>

http://ameblo.jp/kamu0807/entry-12170118671.html