性善説と性悪説は二元論ではないんだって

2020/03/27 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

近所のショッピングモールに『iroha』という和菓子屋さんが来ていました(^^)v

 

 

100円の大福バイキングでどれもとっても美味しそう♪

 

 

そこで長男が一言

 

 

長男「和菓子屋さんやのにお店の名前がローマ字なんやな。」

 

 

 

そういうひねくれた視点は父ちゃんそっくり(笑)

 

******************************************************

ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

 

今回は「勉強になったなぁ」と思ったことを皆さんにシェアさせていただこうかなとm(_ _)m例によってコレが事実だとか真理だとかはどうでも良くて「こういう考え方って素敵やん♪」的な目線でお時間のある方はどうぞm(_ _)m

 

 

つい最近まで僕も誤解というか間違った解釈をしていたんです^^;「性善説」と「性悪説」について。

 

 

イメージ的に性善説ってのは「人間って根っから悪い奴はいないよ」的な感じで、性悪説ってのは「綺麗事言うたかて人間の本性ってのは悪いもんや。」的な感じではないでしょうか。

 

 

性善説はよしとして、性悪説に関しては「相手を悪人だと懐疑的に思っとけ。」くらいのイメージ。

 

 

正しい知識をお持ちの方はそうじゃないと思いますが、僕なんかはこんなイメージでした。

 

 

一応、ネット情報ではありますが、検索してみると

 

 

【性善説】

中国の思想家「孟子」の教えで「人の本性は本来善であるから、努力を惜しまなければ、立派な人間になることができる」と説いた。

 

【性悪説】

古代中国の思想家「荀子」の教えで「人の本性は悪であり、努力することによって善を獲得できる」と説いた。

 

 

ですって。

 

 

僕なんかは知らなかったので勝手に二元論的(相反するもの)と捉えていたんですけど、実は言っていることって同じなんですね。要はスタートは違うど「ええ人間になろ〜ぜ♪」ってことの様です。

 

 

しかも、性悪説の【悪】の字。いかにもアカン感じですけど、意味としては「悪い」ではなく、「弱い」って意味なんですって。

 

 

人から、ネットから、本から教わったことって鵜呑みにしちゃいかん部分って結構あるんですけど、コレもその一つだったなぁと思います。

 

 

例えば、玄米菜食教の信者さんたちは「腐るという漢字をみてみなさい。府というのは五臓六腑の腑のことを表しているんです。内臓に肉を入れると人の体は腐るんです。昔の人は分かっていたんです。」ってもっともらしいことを言いますが、本来「府」の部分は「倉」を表し、倉に肉を入れておくとグチャグチャになちゃうという意味で腐るという漢字ができたそうですよ。

 

 

もう一つ、例えば「ホオポノポノ」。僕が習ったのは「ありがとう(thank you)」「ごめんなさい(I'm sorry」「許してください(please forgive me)」「愛しています(I love you」を繰り返しいう事で潜在意識がクリーニング出来ると。

 

 

ただ、コレは現地(ハワイ)の人のニュアンス的に「I'm sorry」というのはごめんなさいではなく、「お気の毒様」という意味だそうです。さらには「please forgive me」もどうやらちょっと意味合いが違うとか・・・ホオポノポノを日本語に直した人が英語を扱うのがあんまり得意じゃなくて直訳しちゃったって説もある様です。

 

 

いうて、今の僕には漢字の意味や言葉のニュアンスなんてどうでもいいんですけど(笑)真実かどうかは別にして調べてみると面白いよね〜ってお話ですm(_ _)m

 

 

目の前の情報に飛びつき、あたかもそれが全て正しいと思い込みがちな僕らも色々と見直す時期に来てるんだろうなーなんて思う今日この頃でございますm(_ _)m

 

 

でね、この僕が間違った解釈をしていた性悪説なんですけども、キングコング西野さんの解釈を聞いて「おぉ〜」と思ったので動画をシェアさせて頂こうかなとm(_ _)mきっと現在お勤めの方だったり、以前お勤めだったところで心に傷を受けた人とかは楽になるんじゃないかな〜って思いました。

 

 

上の立場の人は自分の態度を見直すキッカケになるかもしれません。

 

 

悪者を作らない、生み出さない、リーダーの資質とは・・・・的なことが学べると思いますm(_ _)m

 

 

キングコング西野さんのことを悪くいう人もいますが、僕はキングコングの漫才がめちゃくちゃ面白いと思うし、ビジネスマンとしてもかなりすごい人だと思っています。見てると社会貢献度もすごい。そして、一見「いい人っぽい行動」もそれをすることで自分に利益があることが分かってるからやっているとハッキリ言っている(笑)計算して良いことをやっていると公言している(笑)

 

 

っていうか、僕的には誰が何を言っていようが「素晴らしいことを言ってる」と思ったら素晴らしいと思うし、どんだけ好きな人でも自分の価値観でおかしなことを言ったら「は?」と思うタチです。

 

 

西野さんが素晴らしいから信者になりましょ〜!!!

 

 

って感じではなく良いこと言うてはるな〜って思って毎朝聞いておりますm(_ _)m無料のところだけ(笑)いつも無料の情報をもらってばっかりで申し訳ないのでこうやって宣伝したり、ちょこちょこ本を買ったりしておりますm(_ _)m

 

 

まんまとマーケティング手法にハマってる(笑)

 

 

身内を蔑む様な言い方ではなく、ご両親まで面白くいじっている冒頭にも注目(笑)

 

「彼氏いるの?」ってしつもんする奴は持てないし、仕事できないよね」