何か勘違いしている先輩、上司、友人ってのは・・・・

2020/03/06 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

コロナ騒ぎで学校にいけない我が家の坊ちゃん達。

 

毎日ウチの実家へお願いしているのですが、どうやら学校へ行くよりも楽しいらしく、めちゃくちゃ充実している(笑)

 

おじいちゃん、おばあちゃんは大変だろうなぁ←他人事(笑)

 

なんぼ可愛いと言ってもあんな○キどもを面倒見るのは超大変^^;ちゃんと身体で払わないとm(_ _)m

******************************************************

ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

 

いますよね、なんかややこしい上司・先輩・友人・・・etc.

 

 

いうて、僕だったら僕みたいなやつを相手するのは超めんどくさいけど(笑)

 

 

そういう人たちとまともにやり合ったりなんかすると疲れるだけなんですけど、「相手にしないようにしよう」と思ってもついついイラッときてしまいます。

 

 

そんな時は今日のブログを思い出してみてください。意外と知っていたら「あ〜、また言ってるなぁ。」と冷静に接することができるようになりますよ(^^)v

 

 

例えば、自分の価値観を「この世の全て!!!」のように押し付けてくる人、自分の気に入らないモノをことごとく否定してくる人ってどういう状態なんでしょうか。いまだにFacebookでもよく見ますよね^^;コロナ騒ぎでどう見ても健康そうに見えない健康オタクなんか典型的な例かもしれませんが(笑)

 

 

まず、彼らは自分に権力があると思い込んでいます。思い込みって凄い力ですが、ベクトルがおかしな方向へ行くと本当にヤバイ^^;軌道修正してくれる身近な人が必要だし、身近な人の話を「聞く耳を持つ」謙虚さは間違いなく必要。一人でどうこうしようとするのはドンドン自分に都合の良い思い込みばかりするので危険だと思いますm(_ _)m

 

 

自分のことが偉い、権力がある、他のヤツより賢い、IQが高い(こう言った思い込みは良い部分もありますが、ベクトルがズレるとただのイタいヤツ(>_<))

 

 

こういう人達は基本的に【共感力】が落ちるそうです。優しい人、周りに細かい気が配れる人、こんな人達は共感力が高いです。相手の気持ちになれるからこそ一緒にいて心地良く思えたり、居心地が良いと思えたりします。ただ、これも度が過ぎると神経質すぎて大変なんですが^^;

 

 

で、共感力の落ちた人は自分の意見を「みんなの意見」と思い込みます。俺がこれで成功したんだからこれが正解。お前もコレをやれよ。って感じ。

 

 

客観的に見たら「そんなもん人それぞれでしょ?」「個人差あるじゃん^^;」「別の方法でよくなった人もいますけど?」と分かるんですが、彼らはそうはなりません。自分にとって都合の悪い情報は見事にスルーできるフィルターが脳にかかっているので。悪気もありません。

 

 

自分勝手な決めつけのもとに勝手に話を進めます。

 

 

そうなってくると、ハナから前提条件が合わない状態で話をすることになるので、一生平行線のまま「いや・・・だから・・・・」となります(>_<)よくあるでしょ?(笑)

 

 

いやいや、そういうことを言ってんちゃうねん

 

 

みたいな(笑)

 

 

これ、小さくても権力を持った人はどうやらそうなるみたいです。過去、いろんな人からいろんなことを学びましたが、こうなっていない人は本当に珍しい。

 

 

僕が質問した時なんかでもそうですし、他の人が質問した時でも先生が「ぶわ〜!!!!」っと説明して「はい、終わり。次。」ってなったり、なんか知らんけどこちらの言っていることと全く違うことを言っているうちにエキサイトしてきちゃって「そうじゃないんですけど・・・・」って言いにくくなるパターンとか(笑)

 

 

あ〜、これはとりあえず謝っとかないと終わらないな〜って(笑)

 

 

終わってから受講生どうしの会話で、「あの質問と先生の回答合ってないよね?」的な話をすることは本当に多い。

 

 

なので、僕のセミナーを受けてくださった方は全員聞いているはずですが、僕が質問に応え終わった時は「(あなたの質問に対しての)応えになってますか?」って必ず聞いています。

 

 

その時の表情で僕の回答が求められていることと合ってるのか、ズレているかは流石に分かるので、その場で解決できることはしますし、進行上時間がかかって周りの人の時間を奪ってしまうようなら「あとで個人的に♪」という形で休憩時間や懇親会で解決するようにしています。

 

 

本当に凄い人ってのは地位や名誉や権力を持っても人間は変りませんけど、そんな人は超少数。僕たちが普通に生活していて滅多に出会えるもんではありません。

 

 

なので、なんかマウント取ってくるな・・・・と思う人はそんなもんだと思いましょう(笑)

 

 

権力を持ったと思い込んでる人は、自分に甘くなって人に厳しくなります。

 

 

もうこれは「そんなもん」(笑)何も知らないと嫌な気持ちになったり、イライラしたりしますが、こういう仕組み?を知っているとそんな人と出会った時、

 

 

 

「あ〜!全部当てはまってる!!」

「次こんなこと言いだすで?」

「ほら、言った!!」

 

 

って面白くなってきます(笑)

 

 

心理学ってある分野から全力で○カにされたりもしますけど、使えるモノは使えます(o^^o)意外と思いっきりバ○にしている人がその典型的な例だったりもします(笑)これがまた面白い(笑)

 

 

もちろん、当てはまらないこともあります。それはそれで面白いじゃないですか(^^)vそんな感じでちょっと視点を変えるとただのストレスが遊びになっちゃうかもしれませんよってお話でした(o^^o)

 

ほな、また♪