堺の整体 同族嫌悪 同気相求

2020/02/20 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

最近、小学校で『鬼滅の刃』が大人気だそうです(^^)v長男(小3)、次男(小1)と一緒に登校中、『鬼滅の刃』の話になりまして

 

 

とうちゃん「鬼滅の刃の曲、めっちゃカッコええよなぁ、とうちゃん好きやねん。」

 

 

長男「どんなんやっけ?」

 

 

とうちゃん「強く〜♪なれる〜♪理由をし〜った〜♪ふーふふー♪ふーふふー♪」

 

 

次男「知らんのかい!!」

 

 

歌詞の分からないところを鼻歌にしたら朝からキレキレなツッコミが(笑)

 

 

 

ノッて来たとうちゃん、気持ち良くなってそのまま歌ってたら長男が周りをキョロキョロして

 

 

長男「しーーーー!」

 

 

 

とうちゃん「うるさい??」

 

 

長男「恥ずかしいからやめて(笑)」

 

 

ゴメンなさい(笑)

 

******************************************************

ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

突然ですが、【同族嫌悪】という言葉をご存知でしょうか?

 

「自分と似たような性質を持っている人に対して抱く嫌悪感」を同族嫌悪と言うそうですm(_ _)m

 

心理系の本とかでよく載ってるので知っているは知っている(^^)vちなみに、内容はアチコチで接するので知っていたけど、「同族嫌悪」という言葉を知ったのは割と最近ですm(_ _)m

 

人間って多面性がありますよね(^^)v明るい自分、大人しい自分、ポジティブな自分、ネガティブな自分・・・・様々な性格を同時に持っています。どれが優位に出ているかって感じ(^^)v

 

そんな中で自分の性格の中で嫌いな部分・・・例えば、「自分の自己中心的な部分が嫌い」という人がいたとします。その人は「自己中心的」な人が嫌いになりやすい。

 

 

なぜならば、嫌な自分を見ているようだから。

 

 

自分の嫌な面が「全面に出ている人間」を嫌う傾向にあるそうです^^;自分の過去を思い返してみてもめちゃくちゃ当てはまります。

 

 

「大して知らないくせに全部自分が正しいと思っている」

「あぁ、ハイハイ。って分かってもないくせに知ったかをする」

「ネガティブな結果を無視して見てみないふりをする」

「やたらとマウントを取ろうとする」

「価値観を押し付ける」

 

 

僕、こういう人が好きではない(笑)でも、自分にもこういう面があってやっぱりそういう自分は好きではない^^;好きではないから「こうならないように」と気を付ける。

 

 

自分が気をつけている部分を全面に出している人を見ると

 

 

「俺は我慢してるのになんでコイツは!!考えられへん!!!」

 

 

ってなるんでしょうね^^;

 

 

自分は我慢しているのにそれを素直にさらけ出せている人が羨ましいんでしょう。なので、「あんなヤツ!」とディスる。そうすることで自分を正当化したいんだと思います。アイデンテティを保つ・・・なんていうんでしょうか。

 

 

僕らの業界だと、稼ぎたいのに稼げないからって稼いでる人をディスるなんてのは典型的かとm(_ _)m

 

 

僕がなんちゃってインストラクターをさせて頂いているスキンドライブシステムの応用で学ぶ『自我とはなんぞや??』という部分が納得できたらもの凄く見え方が変わって来たりするんですけど、過程をスッ飛ばして答えだけいうと

 

「自分が自分と思っているのは錯覚。」

「自分と他人の境なんてものはない。」

「つまり、相手も自分も自分であり、そうでもない。(境目がないので)」

 

 

なんも知らない人からしたら意味わかりませんよね(笑)

 

 

ここからは僕の解釈が入りますけど、これも過程をスッ飛ばして答えを言うと

 

 

相手のことが好きになったら自分も好きになる。自分のことが好きになったら相手も好きになる。

 

 

自己肯定感高めましょうね〜

 

 

なんてセミナーやブログもたくさんありますが、最終的にどこも考え方としては「みんながよくなるように」「世界が平和になるように」って感じじゃないですか(^^)v

 

僕なんかも、かなり批判体質なのでアレやこれやと不平不満・愚痴・悪口を言う方ですが、「なんだかんだで良くなって行くんだったらええやん」ってのが根底にあります。なので、僕にアレコレ言われたからってご自分が「ええやん♪」と思ったことは納得するまでやって頂きたいなとm(_ _)m

 

 

ちなみに、同族嫌悪の反対語は【同気相求】って言ったり【類は友を呼ぶ】なんて言ったりします(^^)v

 

 

意味的には真逆ですけど、理屈は同じ、根底にあるものは同じ(^^)v

 

 

まるでピッコロ大魔王と神様に別れたナメック星人のような(笑)真逆だけど同じ。

 

 

深い・・・・と言うことにしといてください(笑)

 

 

何かを感じ取っていただけたらm(_ _)m