堺の整体 感情を使ってうまくつかって苦手な人を克服する

2020/01/08 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

僕は小倉山荘のおかきが大好きです(o^^o)かなり有名らしいんですけど、一昨年くらいだったか、セミナー生さんに教えてもらってファンになりました(^^)v

 

 

正月休みに実家へ行くと(しょっちゅう行ってるけど(o^^o))小倉山荘のおかきがあるじゃないですか♪

 

 

僕「お?小倉山荘あるやん!食べてもいい??」

 

 

母「ええよ。それ有名なん?全国ネット?」

 

 

父「全国ネットやろ?」

 

 

全国「ネット」ってなんやねん。テレビか(๑´ㅂ`๑)

 

全国的に有名という意味ならば「全国区」な(笑)

 

ホンマ、この夫婦は常にボケ倒すし、姉はそのボケに気づかないし(笑)

******************************************************

ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

 

頭では分かっているけど、出来ないことって結構ありますよね^^;

 

 

人にはアドバイスできるけど、自分は全く出来ないことなんてのは僕もたくさんあります(>_<)それでもいろんな相談を頂くので解決のためにお応えしないといけません。もちろん、僕の許容範囲を越えるものは出来る人をご紹介させて頂く感じですが、話でなんとかなるならばお話しさせて頂いております。

 

 

そんな時は特技の「棚上げ」を披露するんですが、自分のことを棚に上げて偉そうに喋っていると偉くなった気にもなります(笑)

 

 

そこで「さすが!」「知らなかった!」「すごい!」「センスいい!」「そうなんですね!」なんて言われたらそりゃもう調子に乗らない方がおかしいってもんです(๑´ㅂ`๑)

 

 

ちなみに↑は男が喜ぶ「さしすせそ」だそうです(o^^o)女性の皆さんは僕の話を聞く時は、さっきの「さしすせそ」の語尾に「!」じゃなくて「♡」をつけて合いの手を打っていただけると助かります(笑)

 

 

で、面白いもんで似たような相談ってのは結構続きます。最近「あの人苦手。」「あの人嫌い。」って人に対してどうしたらいいかって話がありました。

 

 

苦手だ!嫌いだ!って思う自分が小さく思えて自己嫌悪・・・ってなかなかイケてない状態^^;

 

 

優しい人、謙虚な人って全部自分のせいにしちゃいますもんね(>_<)

 

 

苦手だ、嫌いだってのは勝手に出てくる感情なので仕方がありませんm(_ _)mコントロールできる術を身につければ一番いいですけど、「コントロールしてるつもり」で感情を抑圧なんかさせちゃった日にゃ楽しくないです(>_<)

 

 

感情をコントロールしているつもりで、抑圧させちゃうのは生半可勉強している人ほど陥りやすいのではないかと思います。そこでストレス溜めるくらいなら感情ぶちまけて友達に文句たらたら言ってる方が良いかもしれません。

 

 

うちの患者さん(20代後半)の方で結婚して5年、すぐ赤ちゃんが欲しかったのに全然出来ないことを悩んでご相談に来られました。病院でも不妊治療中。美人だし、めちゃくちゃ気が利くし、人のことを全く悪く言わないし超優等生って感じ。

 

 

もちろん、施術もさせて頂いたんですが、何か内側にありそうな気がしたので

 

 

「性格やろうからそのままでええし、無理に変える必要はないんやけど、意外と我慢してることにすら気づかないくらい『我慢が当たり前』になってることもあるから思いっきり悪態つくなり、キレるなりしてみたら?」

 

 

「人に言いにくいならメモに書き殴って破って捨ててもええで(o^^o)」

 

 

とお話しさせていただきましたm(_ _)m

 

 

ウチに来るようになってから不妊治療もやめたし、何が良かったのかは分かりません。たまたまかもしれませんが、数ヶ月後、見事に妊娠、出産されました♪

 

 

正直、僕がさっきのアドバイスをさせて頂いた時はピンと来てなかったんですって(笑)

 

 

「私、何も我慢してるつもりないけどなぁ。」

 

 

って。

 

 

でも、その日から日課としてつけていた日記に素直に気持ちを書くようになったそうです。それまではムカつくことや腹たつことがあっても「今日も素敵な1日だった」的な無理やりポジティブに変換していたんですって。

 

 

悪口を言ったらダメ、不満を言ったらダメ、陰口なんて持ってのほか。

 

 

から素直に思ったことを書けるようになったと。その日から「絶対に人生が良くなる!!」「これで妊娠できるかも♪」と思ったそうです。

 

 

で、見事に出産♪

 

 

妊娠・出産にあの言葉が影響あったのかどうかは分かりませんけど、彼女の人生にはかなり大きな良い影響を及ぼしたみたいです(o^^o)

 

 

【無理やりポジティブは危険】と言うのは科学的にも実証されているそうですね。もちろん、悪口や陰口は良いことではないかもしれませんけど、感情を抑圧して自分が壊れてしまうくらいなら吐き出しちゃった方がいいと思いますm(_ _)m

 

 

ただし、その相手は選んだ方が良さそうです。

 

 

一緒になって同じベクトルで悪口言ってると憎悪が増しますから。あの人のあれがダメ〜、これがダメ〜って。余計にムカつく(笑)

 

 

「溜まってんねんなぁ、ガス抜きしてやろ〜」

 

 

くらいの感じで適度に同調しながらも流してくれる人に愚痴ってはいかがでしょうか(o^^o)

 

 

愚痴った結果、相手が嫌な思いをしちゃ良くないし、自分が嫌になっても良くないし。相手を間違えるとロクなことはないと思いますm(_ _)m

 

 

気持ちは分かってはくれるけど、行きすぎるとちゃんと注意してくれる人がいるとベストかもしれませんね。分かってくれる人と注意してくれる人は別でもいいと思います(^^)v

 

 

で、冒頭の苦手な人・嫌いな人に対しての一つの提案♪

 

 

その人のことが好きになったていで接してみる(o^^o)最初は嘘でも演技でもOK。

 

 

難しいですよね〜、無理ですよね〜(笑)

 

 

でも、その人にも親やパートナー、子どももいるかもしれません。仲間もいるかもしれません。その人を慕う人が恐らく何人かはいるはずです。今じゃなくて過去でも。

 

 

漫画やドラマに出てくるようなとんでもない根っからの腐った人間なんてのはなかなかいませんから(^^)v

 

 

その対象者を慕う人になり切って接してみる。

 

 

今だったら直接会わなくてもメールやLINEで連絡が取れるのでどうしても直接そう言う態度を取れないのであれば語尾やスタンプに相手のことを慕うアピールをしてみてはいかがでしょうか(^^)v

 

 

僕なんてのは器の小さい人間なので相手の態度が悪いとこっちは必要最低限の対応をします(笑)めっちゃいい人だったり、僕のことを慕ってくれる人だと分かったら多少無理をしてでもなんとかしようと思います(o^^o)

 

 

感情のある人間だもの(笑)

 

 

相手のことを慕ってみると相手の反応も変わってきます(^^)v

 

 

鏡の法則ってやつですね(o^^o)そうしたところでダメなもんはダメなのでやってみてダメだったら諦めてこちらも感情を捨てて事務的に接すればよろしいかとm(_ _)m

 

 

僕も今後はこんな感じでやってみようと思います(^^)v

 

 

後半ちょっとやっつけ感ありますが、今日はこんな感じで(o^^o)