堺の整体 人間の形をした獣

2019/10/07 ブログ ブログ ブログ
ロゴ

炊飯器で出来るリンゴケーキ作りにハマった長男くん(小3)。

 

材料さえあれば放っておいても全部やってしまいます(o^^o)自分用の包丁、エプロンまでちゃんとして♪

 

いつも綺麗にできるし、毎回片付けまでキッチリやるのでめちゃくちゃ褒めたんです(^^)v

 

ほしたら、「はぁ?何言ってんだ?」と言わんばかりに

 

長男「料理っていうのは最後のお片づけまでやるもんやって母ちゃんが言ってたもん!」

 

素晴らしい教育(o^^o)

 

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

 

いきなりですが、どれだけ冷静に対応しようと思っても限界がありますよね^^;

 

 

組織に属していると、賢い人が上にいてくれると助かるんですが、そうでないことも多々あります。患者さんから「上司がこんなんで・・・」と相談を受けても「こんな感じで対応してみたらどうですか?」ってのが通用しないこともたま〜にあります。

 

 

何故ならばその対応策は「ちゃんと大脳が働いている人間」用なので^^;大脳が働いていない人間の形をしている獣には通用しません(>_<)

 

 

先日、ここら辺でだんじりがあったんですが、不覚にも「大脳が働いていない人間の形をしている獣さん」を相手にしてしまいました^^;あまりに理不尽だったもんでつい^^;

 

 

何があったのかはここでは大した問題ではないので省略しますが、組織で働く方々は毎日こんな理不尽なキレ方をされたり、上から命令されたりしてるんだろうなと思うと大変だなと・・・・

 

 

「冷静に対応しましょう。」

「嫌だったら辞めたらいい。」

 

 

言うのは簡単ですが、そうはいかないのも分かります。「仕事を投げ出したくない」とか、「上司はアレですけど、お客さんはいい人たちばっかりなんです。」とか、いろんな感情が複雑に絡み合うので難しいところです。付き合いもあるでしょう。

 

 

そんなしょーもない付き合いなんか「やめてまえ!」ってなもんですけど、まぁ、それも色々ありますもんね^^;

 

 

辞めて次のところで一から働くのがめんどくさかったり、自信がなかったりで↑こんな言い訳をする人もいるでしょうけど、言い訳とかじゃなくて本当にそう思ってなかなか行動に移せない方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

大脳が働いていない人間の形をした獣さんを相手にする場合、一番簡単なのが「逃げる」事だと思いますm(_ _)m

 

 

今回、子供達が見てる前で理不尽にキレられているのを、そのまま逃げるのはあんまりよくないと思って相手したわけですが、(正直言うとイラっとはしました笑)相手をした結果、ただ無駄なエネルギーを使っただけなので「話しにならないから向こうへ行こう」と逃げることを選択しました。

 

 

相手は僕の親でもいいくらいの年齢の人だったので、僕は全部敬語で話しましたが、向こうは全部タメ口、命令口調。「ん?もしかしてこの人喧嘩したいのかな?」ってくらい。語尾には「ゴルぁ。」がついたりつかなかったり(笑)

 

 

僕がそれに乗ってキレるところを見せたら、「気に入らないことがあったらキレてもいい。」と子供達は感じると思います。何を言っても同じ言葉しか返ってこないし、顔も真っ赤でお酒を飲んでるみたいだったので、「これは付き合ったらダメだ」と逃げを選択。

 

 

終わってから子供達にも話をしましたが、分かってくれたかな?たぶん(笑)

 

 

今回の僕たちのように1回きり、もしくは逃げられる状況であればいいんですけど、逃げられない場合は・・・・・時間をかけてもいいので逃げる準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ウチの患者さんにお話させてもらった方でもそれでうまく言ったことが結構あります。

 

 

なんだかんだ言って辞められたら困るって上司もいてコロっと態度が変わった人もいるし、「サッサと辞めてまえ!」くらい言われたらスッキリして「いつでも辞めてやるよ。」って感じで精神的に「ずっと付き合わなくていいんだ。いつでもこいつと縁が切れるんだ。」と気持ちが切り替わったことで仕事が辛くなくなった人もいます。

 

 

可能であれば、一時的に「会わない。」「会わないようにする。」のも選択肢の一つm(_ _)m

 

 

全部が全部嫌ってわけじゃなくても、嫌なところばっかりが気になってその人のことが嫌いになっちゃうこともあると思いますm(_ _)m

 

 

気になっちゃうもん仕方がないので可能であれば距離を置く。

 

 

それでやっぱりダメだと思ったら「あんな奴きら〜い」で離れたらいいし、落ち着いてみたら「意外と大丈夫かも?」ってなるかもしれません。

 

 

どっちにしろ、仕事は一つじゃないし、人間関係もその人と付き合わなくても全く何の問題もなく生きてはいけますし、仕事や人間関係が変わったことで人生がめちゃくちゃ好転するなんてよくあること(^^)v

 

 

影で何を言われても聞こえなかったらいいでしょ?別に(笑)面と向かって言われたらショックかもしれませんけど(>_<)