メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

誰でも出来る脊柱管狭窄症の〇し方

   

雨の中、傘をさしながら次男(5歳)を抱っこしながら保育園に向かっておりました。

 

次男「じゅんくん、父ちゃんより大きくなるかなぁ。」

とうちゃん「大きくなるで♪とうちゃんなんかあっちゅ~間に追い抜いていくわ(^^♪」

次男「そっかぁ、じゃ、じゅんくんが大きくなったらとうちゃん抱っこしてあげるな♡」

 

か、か、か、カワイイやないか!!(笑)彼にとって抱っこをしてもらうことがとっても嬉しい事で、その嬉しい事を父ちゃんにしてあげようって気持ちがとっても優しいじゃないですか♡

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

唐突ですが、こちらをご覧くださいm(__)m

『今日脊柱管狭窄症で悩んでる人が来られて1年ぐらい痺れてると。通っている整体の先生に背筋を伸ばすように言われたと腰を反ってはって窮屈そうだったので、骨盤後傾してみたらと優しい動きを提案したら、痺れがましになったと何も買わずに大喜びで帰りました笑そんなにすぐ痺れってましになるやとびっくりしました』

 

この方、薬局でお勤めの販売登録士さんです。施術家・治療家さんではありません(笑)7月に開催された【優しい動き】に参加されただけですm(__)mこのメッセを見る限り、おそらく口で【優しい動き】をアドバイスしただけ。触ったとしても「こうですよ。」くらいのモンでしょう。

 

施術をしても、このクラスの脊柱管狭窄症をここまで改善できる施術家さんって少ないんじゃないでしょうか?施術をせず、アドバイスだけでここまでの結果を出せるって【優しい動き】凄くない?って話です(笑)

 

整骨院、整体院、鍼灸院、トレーナー・・・施術家や治療家と呼ばれる人は腐るほどいます。そのほとんどが自分の狭い価値観、枠の中の知識のみを患者さんに押し付けます。「あれがダメ、これがダメ、あれをしなさい、これをしなさい・・・・」その枠の中にハマる人はそれで良くなるでしょう。

 

そのたまたまハマって良くなった人をあたかも100%のように言うわけです(´;ω;`)

 

DVDや本も出されているあるゴッドハントの先生のとこにしばらく通ったんですけど、「改善率100%!」って言うてましたが、改善されない人や悪化してる人の話は全く聞かず、カウントしてませんからね(笑)ちなみに僕はその先生の施術で踵を負傷しました(笑)周りにも悪化した人間がいっぱいいます(^^;

 

それは置いといて(笑)

 

このケースもうがった見方をすれば、たまたまハマっただけって思われるかもしれませんが、少なくともこの登録販売士さんはお客さんの状態を観察し、「窮屈そうだ。」と客観的に「観た」わけです。その結果、「いや、こっちの方がいいんじゃないの?」とそれをお伝えしただけ。このお客さんが通われていた整体の先生は、恐らく患者さんを見ずに自分の知っていること「だけ」を患者さんに押し付けた。

 

同じ脊柱管狭窄症でも、一人一人状態は違います。骨格も筋力も全然違います。「こうすれば必ず治る。」という一つの「方法論」はないと思いますm(__)m←あったら教えてくださいm(__)m

 

ただ、姿勢を変えるだけでも痺れや痛みが楽になる可能性がありますm(__)m

 

「良い姿勢」と呼ばれるものが本当に自分にとって良い姿勢なのか・・・ちょっと俯瞰的に見る必要があるかなとm(__)m

 

ちなみに・・・この写真の中に【優しい動き】と骨盤後傾って載ってるじゃないですか(^^♪電子書籍にも載ってる優しい動きのルール、二つしかないんですけど、そのうちの一つがコレです(笑)完全にネタバレ(笑)そして、半分ネタバレしている電子書籍がこちら(笑)あ、ちゃんと【優しい動き】にかかわる古き良き日本のことも学べますm(__)m

http://seitaismile.com/?p=2084

 

でもね、スキンドライブの創始者はそんなこと気にしません(笑)ってか、気づいてないかもしれない(笑)

 

そんな小さなこと、どーでもよくて。

 

骨盤を後傾させてうんぬん・・ってセミナーは探せばあるんです。これを【極意】にして「絶対によそで漏らさないで。」って言うところもありますが、武術だ武道だをされている方はけっこう普通に知っていたり、やっていたりします(^^♪この前も、空手を本格的にされている人が施術にいらっしゃった時、「あ、それ本能的にやってますね。その方が身体がしっかりするので。」とおっしゃってました。

 

本当に骨盤の向きと手の形をどうこうするだけで身体は変わるんですよ(^^♪スキンドライブや【優しい動き】にとって、これは基礎の基礎なので別にネタばれしたところでどうってことありません。むしろ、これが広まったら痛い・辛いって人が減ってみんなハッピーじゃんと♪

 

これですらそうですが、これ以上の内容になると文字だけ・映像だけだと間違って伝わってしまう可能性があります。違いの分からない人が、見た感じ一緒やから「あ~、あれね。〇〇と似たようなことするヤツ。」ってなってしまう可能性があります(^^;そうなると、「やっても効果ないじゃん。」ってなります。違うことをやってるのに(^^;

 

なので、セミナーに来てください(笑)

 

あ、ウチでやる【優しい動き】のセミナー、予定がない(笑)来月名古屋でやるんですけど、もう定員がいっぱいなんでまた考えますm(__)m北海道、仙台の情報はこちらm(__)mいつやるのか知らんけど(笑)

http://skin-drive.com/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

 

それ以上を学びたい方は基礎セミナーへどうぞ♪大阪のセミナーは10月5日(木)と10月22日(日)、10時~18時くらいm(__)m詳細はお気軽にお問い合わせくださいm(__)m

info@iyasaka-shinkyu.com

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

DVDはこちら

http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 

 

 - スキンドライブシステム, 優しい動き, 脊柱管狭窄症