メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

夢を追わない

   

朝が全くダメで登校拒否をする長男くん、先週の金曜日から急にサッと起きてパッと学校に行けるようになった秘密はこちら↓(肝心なところは秘密にしてますけど(笑))

人を変える強力な・・・

 

今朝も「おはよ~」の一言で起き、学校へもグズることなく行きました♪よし、効いてるぞ(笑)

****************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

ここのところ、アトピーの新患さんがけっこう来られますm(__)m最近「1回の施術で劇的に改善されましたよ・・・」的なブログを書いたのでその影響もあると思うんですが、僕の中でアトピーだけに限らず、【治る】ことに対する認識がさらに深まったというか、なんというか・・・・(笑)良くなっていくのが「当たり前」なんでそうそう劇的なことが起きても驚かなくなっちゃってます(笑)

 

患者さんのリアクションを見て素直に「嬉しい♪」「楽しい(^^♪」という感情はまだあるけど、それすら・・・ってこれ以上書くと誤解されちゃいそうなんでやめとこ(笑)要は、まだまだ伸びシロしかないと感じてますってことでm(__)m

 

もちろん、自分の力不足で治らないものもあるし、そもそも治らないものもあるし、時間がかかるものもあると思うんですよね。それはそれで置いといてm(__)m

 

僕は患者さんの目の前にニンジンをぶら下げるようなことはしません。例えば・・・・

 

「治ったら何がしたいですか?」

 

というキーワード。コンサルについてもらっていたり、それをパクってる人たちってみんな「患者さんに明るい未来を見せる。」ためにこのセリフを使ってるそうです。明るい未来を見せ、ドーパミンを出させて気持ちよくし、通わせるというなんとも賢いやり方(笑)

 

【目標を設定する】

 

これはこれで必要ですm(__)m僕も使いますm(__)m

 

例えば、10年くらい前の患者さんですが、ほぼ寝たきりで自分で寝返りがうてず、奥さんにやってもらうほど弱っていたおじいちゃん。奥さんからの相談で施術させて頂くことになったんですが、NHKと読売ジャイアンツにしか全く興味がなく、僕は頼まれて診てるのに何を言っても「放っておけ。」「今更歩けるようになってどうなんねん。」とブチ切れられる始末(笑)

 

「何かエサがいるな・・・」と思ってNHKと野球の話でご機嫌を伺いつつ、このおじいちゃんの「やる気スイッチ」を探したところ、生まれたばっかりの「お孫さん」が使えそうだと思ったので「3年後くらいに〇〇ちゃんと散歩したくないですか?」「今も抱っこしたくないですか?」で解決(笑)←娘さんもお孫さんも僕の患者さんでしたm(__)m

 

「僕のことがどれだけ嫌いでも構わんし、施術も受けなくていいから、〇〇ちゃんを抱っこして散歩するために毎日ウチに来て悪態ついて帰ってください(笑)」

 

「そこまで言うなら・・・・」ということでちゃんと通ってくれるようになりました。結果、2か月くらいで公園を2時間歩いて大汗かきながら「おう、先生、来たぞ!!」と言いながら入ってくるくらいに(^^♪当時、僕は27歳くらい、特別な施術方法を知らず、いわゆる普通の保険整骨院で1人10分全身をマッサージするだけでした。←これ、ホンマはアカンのですけど(笑)

 

これはうまく行ったケース。このおじいちゃんに関してはそれこそ直感で「施術じゃないな。」と思ったのと、「やる気にさせさせればイケるぞ。」って妙な自信があったからうまく行ったんですけど・・・ここから本題。

 

夢、希望、目標をガチっと決めてそこへ一直線ってなんか硬くなりそうじゃありません?

 

「達成するためにはこう!」みたいに。目標や結果だけを求めると過程を無視しがちになります。相手や周りを落とし入れてでも目標を達成しようとします。かなり無理もします。

 

分かりやすく施術に例えると、「治すためにはこう!」みたいな。「食事はこうあるべき」とアレがダメ、コレがダメ・・・睡眠時間は〇時間。姿勢はこうじゃないとダメ。無理やりポジティブ・・・・これで仮に治ったとしても、これをやめたらすぐ再発しますよね。食事療法と気合で治した僕のアトピーがそうだったように(^^;

 

結果を求めるがあまり、過程に無理が生じることが多い。特に僕らのような仕事は患者さんの身体を改善させる=「心地よい状態にする」ことだと思うんです。しんどい・・・辛い・・・痛い・・・・の先にあるのはドМさんの幸せです(笑)

 

方向逆(^^;

 

ある現役のプロアスリートに言われたことがあります。「チームドクター、チームトレーナーの言うことと、先生(僕)の言うことが真逆すぎて困る。両方聞いたらアクセルとブレーキを両方踏んでるみたいで壊れそうや。(笑)」と(笑)

 

ま、なんでそんな真逆のことを言うウチに頼らないといけなくなったのか、なんでわざわざ遠いところお金を払ってウチに来るのか・・・身体はご存知のようです(笑)

 

目標を決め、そこへ猪突猛進するのも良いのかもしれませんが、「この方が楽」「こっちが好き」「これは心地いい」という道を選び続けた結果、いつの間にか求めていたものが隣にある・・・・って道もいかがですか?(笑)

 

「夢を必死につかもうとする奴は、つかんだ夢が悪夢だったりするね・・・」桜井章一

 

そんな道を体験できる体験会が9月10日10時~当院でなんと3000円で受けられます(笑)

 

体験会の後は、13時からそれらを使いこなす土台となる身体づくりのための【優しい動き】のセミナーをm(__)m応募者が多くなったのと近所の会場を借りられたので、こちらももうちょい募集させて頂きますm(__)mスキンドライブに興味がなくてもこれだけでインチキ合気道やインチキ武術もどきに何十万と払うより、効果が実感できると思うのでぜひm(__)m5000円ですm(__)mお子さんにも旦那さんにも、奥さんにも上司部下にも優しくなれます(^^♪

 

ご連絡はこちらm(__)m

info@iyasaka-shinkyu.com

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

 

大阪での基礎セミナーは9月23日(土)10時~18時か19時くらい。場所は大阪府堺市JR阪和線鳳(おおとり)駅徒歩圏内

メールアドレス

info@iyasaka-shinkyu.com

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

DVDはこちら

http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 - スキンドライブシステム, 優しい動き