メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

硬いと「ええ塩梅」が分からない・・・

   

お団子をゲットしました。家に帰ってまだ歯磨きをしていなかったチビ達に食べさせてやろうと早速広げました。

 

父ちゃん「これ、食べたい人~??」

子ども達「は~い(^^)/」

 

よしよし、かわぇぇやないか(^^♪まずは長男(小1)と次男(5歳)に個包装で一袋ずつ。串にお団子が二つ刺さっています。長男が袋を開けていざ実食♪

 

長男「ん~!ん~!!!(T_T)」

 

どうやらマズそうです(笑)串に刺さっている残りの一つはいらないというアピール(笑)じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ・・・その残りの団子を次男のお口へポイッ♪

 

(´~`)モグモグ・・・・・

 

それまで大事そうに持っていた自分のお団子をそのまま黙って地面に置きました(笑)しばらく噛んだら突然ゴミ箱へダッシュ(^^;

 

うん、美味しくなかったんだね(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

施術中でも、セミナーでも「よっぽどの詐欺的なものでなければ否定する必要はない。」と言っています。

 

「あれがダメ、これがダメ。」と人やモノ、コトのあら捜しではなく、「全部良い。」という創始者の珍しい視点から生まれたのがスキンドライブなので(^^♪・・・・と、言うことは僕たちがアレコレ言うヤツはよっぽどの詐欺だと(笑)

 

あ、いや、今日はその辺の小ネタはいいや(^_-)-☆

 

僕の経験上、物事を俯瞰的に見る人って基本いろいろ緩いです(笑)「大丈夫か?それで・・・」というくらいに(笑)理由を一つ挙げるとするならば、抽象度の高い考え方が出来る人って何かに『こだわる』って概念がないんではなかろうかと。こだわる必要がないって言う方がしっくりきますかね(^^♪

 

抽象度をドンドン上げて行って一番上の状態を「空」=「悟り」というそうです。「悟る」って言うのは『宇宙の理全てを理解する。』ということなので、悟っちゃうと全部が分かるんですよね。まぁ、本当に悟っちゃった人は金儲けになんか興味ないし、
もちろん集客なんかに一切興味がないでしょう(笑)てか、ネットなんかしないでしょうね(笑)だから、ネットであたかも悟ったかのように言ってるのは詐欺だと思って頂いて(笑)←これはあくまで僕の意見ですよ(笑)

 

例えば・・・・って、この「例えば」ってのはその抽象度を下げて「具体的に」ってお話なんですね。抽象度の高い人はザッと説明したら言葉以外の部分も理解する。1つ言ったら10理解するタイプの人。逆に低い人は「具体的な説明」が必要。同じ内容の話でも抽象的だと分からないけど、具体的に言ってくれたら分かりますよね(^^♪

 

例えば、ウチのチビ達がケンカしているところを想像してみてください。

 

ま、子どものケンカなんでどっちもどっち。僕から見て明らかに次男がおかしなことを言っていたとしてもケンカになってる時点でどっちもどっち(笑)それは大人の僕が冷静に、俯瞰的に彼らのケンカを見ているから(^^♪子どものケンカにムキになる大人は・・・
けっこうおるけど(笑)そりゃ大人げないって話(^^;

 

時には大人げなくなることもあるでしょうが、毎回毎回大人がそれにブチ切れてたら子どもたちは何も学びませんよね。「気に入らなければキレたらいいんだ。」ってことを学ぶくらいでしょうか。

 

で、どっちが正しくて、どっちが間違ってるって話ではなくて、俯瞰的に見た時、子ども同士のケンカなんて大人からしたら「いや、別にいいやん、そんなこと(^^;」ってことばっかりです。片方には「そんな事言うなよ。(するなよ)」片方には「それくらい許したれよ。(放っておいたらええねん)」ってなもんばっか。

 

世の中、あらゆる健康情報があふれていて、みんなそれぞれが自分の信じる健康法・食事法を褒めたたえ、他のモノを否定したりしています。

 

僕らから見ると、どれだけ理論的にやりあっていたとしても感情的に「わ~ぎゃ~」言うてる時点で子どものケンカと一緒(笑)まだ感情を出している方が可愛らしいですかね?「私、冷静ですから」みたいな態度でとっても冷静な対応をしているつもりやけど、文章から怒りがあふれ出ているタチの悪い人もいます(笑)「怒ってる」って態度を取ってる方が人間らしくて好きですけどね、僕は。

 

そうそう、難しい言葉を使ってるだけでやってることは子どものケンカ。専門用語を使ってるから、難しいデータを分析しているからと言って賢いわけじゃないですからね(^^;みんな、すぐ騙されるけど(笑)

 

本当に賢い人は争わないんでm(__)mケンカなんて売らないし、買わない。自分もいろいろ争ってきて、今は本当にそう思いますm(__)m常にわざと争ってる人っていますけど、まぁ、社会的地位や名誉はあってもいろいろ残念な人なんだろうなと(笑)

 

言語って曖昧性を排除するために生まれたモノなので、抽象的なことを言語で表現するには限界があるんですよね。「好き」「可愛い」「愛してる」なんて言葉では言い表せられない「言葉出来ない感情」ってあるでしょ?全てを言語化することなんて無理なんですよね。でも、抽象度の低い人は全てを言語化し、全てを説明しないと全く分からない・・・・

 

あれ?話が飛んでる(笑)

 

今朝、質問がありました。その前にちょっと説明させてもらうと・・・僕がアトピーを克服したのは食事療法その他、治すために「こだわった治療法」を選択した結果なんですね。その選択した治療法はガチでかなりこだわってやりました。それで治ったのは治ったんです。でも、「治った~!!」と思ってその我慢をやめるとソッコーで再発してたんですね(^^;当時やっていた食事療法をやめたらその日の晩には再発していたんです。

 

そんな時、スキンドライブ創始者の新井先生と出会い、会話をしたことで何を食べても再発しなくなったんです。その会話の内容を具体的に教えてほしいと。

 

包み隠さず公表しましょう(笑)

 

新井先生と初めて会った時、カレーを食べながらいろいろ質問させてもらっていた中でこんな会話。表現は多少違うかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。もう3年近く前の会話です。

 

新井先生「治りゃ、なんでもいいんす。自分、頭痛い時はバファリン飲みますし。」

 

当時、「薬=毒」と認識していたし、「治療家たるもの頭痛くらいは自分で治すべき」というこだわりを持っていた僕は衝撃を受けました(笑)

 

大畑「薬って毒にならないですか?副作用とか気になりません?自分で治さないんですか?」

 

新井先生「薬飲んで治るんだったら楽じゃないですか。副作用が出ないよう薬にスキンドライブして飲むんで大丈夫です。自分で治療するのめんどくさいんっす。」

 

大畑「・・・・・・・」

大畑「じゃ、食事とかも気にしないんですか?添加物とか・・・」

 

新井先生「自分、添加物で大きくなったんでむしろ大好きです(笑)」

 

初対面で、そのカレー屋さんに3時間近くいたと思うのでもちろん他にもいろいろ話はしましたけど、この部分に対しての会話は本当にこれだけです(笑)新井先生はたぶんカレーを食ったことくらいしか覚えてないと思うけど(笑)

 

この会話で「へぇ、そんなんでいけんねや。」と理解しました。腑に落ちました。

 

目の前にそれで大丈夫な人がいてるんですからね(笑)これ以上説得力のある表現なんかないでしょう(笑)

 

今まで、食事療法を教えてくれた人はいっぱいいましたけど、どうしてもその人が健康的に見えなかったり、言葉だけを聞くと凄い勉強になるんやけど、全然心に響かないなぁと思っていたら、表では凄いストイックにやってるっぽく見せてるのに陰では全然実践していなかったり(^^;

 

それこそアトピー全開に出てる人が「世の中のアトピー、ガンで苦しんでる人を救いたい!」って活動していたり・・・いや、まずはてめぇをどうにかしてからやれよと(^^;

 

これ、言葉だけで聞くと凄く勉強になるけど・・・ってくだりがけっこう重要で、やっぱりそういった情報って身体から出てるんでしょうね。それを僕の皮膚がキャッチして「なんかこの人薄っぺらいな・・・」と本能で理解していたのかなと。

 

その辺、創始者の言葉はテキトーやけど、なんか物凄く説得力があったんですよね。「あ、この人は本当のことを言ってるし、実際そうやって生きてきたんだろうな」と。

 

例えば、アトピー全開の人にアトピーを治す相談はしませんよね。自分で治せてないんだから(^^;その人に手を握られ、キラッキラの目で「大丈夫、あなたは治ります。」とか言われても誰も信じないでしょ(^^;

 

僕が相談するならアトピーを経験してない人より、克服した人(^^♪その方法が、合う・合わないは別にして少なくとも治る一つの道を身をもって知ってるんだから。

 

でも、その方法に「こだわる」ことが真理から外れてるんだと思うんです。

 

あれをしないといけない、これをしたらダメ・・・・・

 

いや、全部良いんですよ。自分に合うと思って信じてやってりゃ(^^♪

 

でも、うまく行かない人って必ず、自分の都合の良い情報だけを拾う。もしくは余計な不安だけを拾う。

 

「大畑先生はこう言ってましたよね。それで凄く救われたんです。楽になりました。でも、前に通ってた整骨院の先生がこんなことを言っていて・・・」

 

うん、だから、「よっぽど詐欺的なものでなければそれでもいいんですよ」って(^^;「その方法でも大丈夫ですよ。」って何度も言ってる(^^;大事なのはその方法論じゃないんですよって(^^;

 

方法論にこだわっちゃうと「アクセルとブレーキを同時に踏む」ようなことが起きてしまいます。例えば、整体とかで言うと、「強い刺激だと余計に硬くなってしまいます。」って言う先生もいれば、「ソフトでは結局治ってないんです。強い刺激を与えないと。」と
いう先生もいる。それはその先生がそう思ってるだけで、どっちでもいいんです。自分が感覚的に好きな方を選んだらいい。

 

どっちでも良くなりますから。

 

その感覚ってのがやっぱり皮膚感覚なんですm(__)m皮膚感覚を鍛えたら「ええ塩梅」が分かりますm(__)m

 

ホームページやブログを読んでいて、話を聞いていて、施術を受けてみて、「なんか良い。」と感じたら過去の先生に言われたことをわざわざ否定しなくていいんで一回忘れてみてはいかがでしょうか??

 

なんでも極端に偏り過ぎているのが良くないのであって、どれでも良いのでm(__)m

 

でも、どれでもいい、どんな方法でもいい、と言われて困っちゃうならもうね、過去の情報を全部忘れて下さい(笑)あとはこっちでなんとかしますから(笑)

 

「誰に対しても依存はよくないですよ~。」って思ってましたけど、あまりに身体と心が硬くなりすぎるとそういった判断も出来なくなるんで、『最初』はある程度出来る人に任せちゃった方が良いような気がしてきました。どんだけ言葉で言っても、全身へ情報ぶつけても伝わらないみたいなんで(^^;

 

「質問はいくらでも受け付けます。」って気持ちはあります。でも、ずっと同じところでウロウロしてたら結局変わらないので少し覚悟を決めて施術を受けるか、セミナーを受けてください。一回受けた人は復習で受けてください。無料ですから。それをやり続けてたらちゃんと出来るようになりますからm(__)m出来る人ばっかりのところに混ざってると出来て当たり前になりますからm(__)m

 

諸問題を克服した人、克服しようとしている人達の中に居たら共鳴しますから大丈夫っすm(__)m変なところへ行って共鳴しちゃうとずっと迷子のままです(T_T)

 

 

あぁ、なんか今日は凄い勧誘したっぽくてあんまり良くないかも(^^;

 

でも、毎日メールやラインでいろんな人から質問来ますけど、実際会いに来てくれてる人って質問とか相談の内容がだんだん変わってくるんですよね。「お?ええ感じになってきたなぁ」って思う。逆にたまに辛くなった時だけ連絡してくる人とか、頻繁に連絡くれるけど、ずっとメールやラインのみのやり取りばっかりの人って結局質問や相談の内容が変わらない・・・(^^;同じところをずっとウロウロしてるのを感じます(T_T)

 

いや、セミナー生でもなく、患者さんでもない人の質問を受け付けてる僕をもっと誰か褒めて(笑)←あぁ、まだまだ自我全開(笑)

 

そんなに辛いならまずは言葉だけではなく、こちらの情報を全身でキャッチして欲しいんですm(__)m

 

ぶっちゃけ、そのための方法もお伝えしてるけど、やってないのか、ちゃんと伝わってないのか・・・・目の前でないとお伝え出来ないこともあると思うのでm(__)m

 

あ、いつもこの手のメッセージ性のあるブログを書くと「私のことですよね?」って確認のメールやらが来るんですが、お一人をターゲットにして書くことはあんまりないです(^^;僕、こう見えてけっこういろんな人とやり取りしてるので(笑)似たようなケースが重なるとこうやって書くだけです(^^♪

 

もうね、ウジウジ悩んでるなら来て(笑)何か変わるから(笑)

 

で、9月10日(日)、久しぶりにウチで体験会、優しい動き、練習会をやろうかと思案中ですm(__)m

 

大阪での基礎セミナーは8月27日(日)10時~18時くらい。場所は大阪府堺市JR阪和線鳳(おおとり)駅徒歩圏内

9月10日(日)10時~12時:体験会(3000円)、13時~15時:優しい動き(5000円) を応募があればウチでやりますm(__)mウチの店でやるので人数はマックス8人くらいでしょうか(^^♪

 

その次の基礎セミナーは9月23日(土)を予定しておりますm(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 

 

 

 

 - ええ塩梅, スキンドライブシステム, 優しい動き