メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

変わるために続ける

   

父の納豆ネタ、患者さんからかなり評判がいいです(笑)子どもネタより良いかも(笑)

「お父さん、かわいいですね。(笑)」

「お父さん、すごい天然ですね。(笑)」

と非常に肯定的なことを言って頂いてありがたいんですが、それ、第三者だからですよ(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

スキンドライブを学んでもうすぐ3年になろうとしております。だいたい1、2か月で飽きる、長くでも1年・・・1年って言っても後半はなんとなく惰性でやってるみたいなのを繰り返して来た僕にとってはかなりの長さ(^^♪その間「本質」「真理」を語る人はたくさんいましたが、どうもしっくりこないってことばかりでした(^^;

 

で、スキンドライブはしっくり来たし、続けたくて続けてるんですけど、いつまで経っても(3年くらいで何言ってんだって話ですが(^^;)底がしれないというか、自分自身に「3年もやってまだそんなもんかよ。」ってツッコミたくなるんですけど、まぁ、ちょっとずつでもいろいろ感じ取れればええかなと(笑)ついていけなくなったらなったで、方向はあっちってのは分かったからとりあえずそっち行ってりゃいいかと(笑)

 

僕もこの業界に入って14年くらいですかね?たぶん。それなりの年数やってますけど、この2年半くらいが「1番成長している」と自信を持って言えます。入ってすぐなんてな~んも知らないんだから成長速度が速くて当たり前。10年もやりゃだいぶいろんなことが分かってきて、成長するにしても劇的に変わるなんてことはなかなか難しいですよね。よっぽど環境を変えない限りは。その環境が劇的に変わったのが、僕の場合はスキンドライブ創始者との出会いかなと。

 

あんま褒めると気持ち悪いんでアレですけど、あの方は勉強量がハンパないんです(^^;たぶん、正直言って学歴って面で言うと大したことないと思うんですけど、なんせめっちゃ勉強してる。学歴なんて関係ないんだなって見てたら分かると思う(^^;本を読むにしても量がとんでもない。で、読むだけ、勉強するだけ、なら他にもスゴイ人がたくさんいると思うんですけど、それを体現しちゃう人って他にはなかなかいないと思うんですよね(^^;本を読んだだけ、DVDを見ただけでその世界で何十年も活動している人同等、
もしくはアッサリと以上のことをやっちゃうんだから(笑)デタラメもいいとこ(笑)

 

で、それが本当にな~んも勉強せず、パッとやってるだけなら「あぁ、この人は本当の天才やから俺には無理。」って諦めるんですけど、本当にやることをやってるんですね。

 

このレベルの人でこんだけやってるなら、そら僕らはやらないとドンドン差がつくだけだなと(^^;実際めっちゃついてるし(笑)ただ、あのまま真似しようとすると僕なんかはたぶん大怪我するんで出来ることからやって少しずつ出来る範囲を広げてる感じ(^^♪

 

その一つが最近、やたらと言っている「やり続けること。」

 

これも、言うたら2年半前に背中で教えてくれていることだったなと。いや、背中というより変顔と笑いで語ってるな、あの人は(笑)

 

で、僕が2年半前からやり続けていることは、「毎日本を読むこと。」

 

いや、僕はサッと本が読めない人で時間がかかるので1日1冊も読めない人でした。たぶん、そんな人も多いと思います。どうしても気分が乗らない時や、しんどいなぁって時、すべてが嫌になる時・・・・・あ、今気づいたけど今や僕にそんな日はない(笑)

 

これもそれをやり続けてるお陰かも??

 

自分の能力や根気のなさを知ってるからこそ、「これなら続けられる。」と思ったのが、日めくりカレンダー的なヤツ(笑)これなら1分もかからないから(^^♪着替えながらでも出来る。しかも、繰り返し繰り返し同じことが学べる。今日自分の中に入ってこなくても来月入ってきたり、1年後入ってきたりする。

 

僕の場合はアルボムッレ・スマナサーラさんの本と桜井章一さんのこれはホンマに日めくりカレンダー。両方とも一日一語的にとても勉強になることが書いてあります。暗記する気なんてサラサラないし、まずは読む。読むって言うか「見る」レベルかな?んで、「ふ~ん」とか「なるほどなぁ」ってのを毎日続ける。

 

ってやっているうちに「ふ~ん」が「やっぱりそうやなぁ。深いなぁ。」ってなってきたり(^^♪最近、患者さんとお話させてもらってて「いやぁ、今俺めっちゃいい事言ったなぁ」って思う時はたいがいこういう人達の言葉を自分の言葉に置き換えてしゃべってるだけだったりします(笑)完全なオリジナルの言葉なんてたぶんありません(笑)

 

何か自分が不安定になった時、迷った時、困った時に

 

「帰る場所」

 

があるってのは物凄く安心します。「ここに帰れば大丈夫。」って。僕にとってはそれがスマナサーラさんや桜井さんの本であり、スキンドライブって感じ。

 

今やそんなフラフラ不安定になることなんてないんですけど、やっぱり安定感というかなんというか。ただ、ここに関していうと
先日のブログにも書きましたが、人に「信仰」しているわけじゃないんですよね。人って状況によって変わる。

 

組織の長って最初は凄く良い事言って、志も素晴らしくて、人間性に惚れてついて行ったりなんかするけど、ちょっと組織が大きくなるとドンドン自分の都合が良いように屁理屈を並べちゃうんですよね。だいたい。

 

スマナサーラさんも桜井さんも実物はお会いしたことありませんし、実はすげぇ極悪人かもしれませんけど、本に書かれている内容は僕は素晴らしいと思うし、ずっと学びたいと思っているのでm(__)m当たり前ですけど、本に書かれているものは有名になった組織の長と違って変わりませんからね(笑)

 

ただ、「すべてのものは変わるように出来ている。変わらないってことは死んでるってことだ。」って桜井章一さんの言葉ですが、
その辺の「変わるもの」「変わらないもの」ってのはちょっと説明がいるのかもしれませんが、今日はパス(笑)

 

スキンドライブも創始者がぶっ飛んでますから、いきなりあんな風になろうとして出来なくて凹んだり、精神的に落ちたりする人もいるようです。いや、いきなりは無理だから(笑)甘く見過ぎ(笑)いきなりそこら辺の治療家さんより結果を出すくらいならなれると思いますけど、それ以上はやっぱり練習しないとm(__)m

 

創始者は子どもの頃から「やり続けて」いて、創始者に限らず、すげぇ人ってやっぱり「やり続けている。」人ですよね。

 

たまに何かが降りてきて急にぱっかーんしてる人いますけど、そういうのは極一部の人にしか通用しない世界なんで。伝授して開花するとか、覚醒するとかって元々能力のある人が自分でリミッターかけて抑えちゃってるのを暗示で外しただけなんじゃなかろうかと。何もない人はいくら伝授されても無理(^^;伝授されてその気になって勉強すれば、良いキッカケにはなると思いますけど。※僕の個人的な意見です(笑)

 

ちゃんとした「教え」や「智慧」って状況によって変わるものではないと思うので「これぞ!!」と思うものがあったら毎日その情報に触れてみてはいかがでしょうか?変わりたければ、何かをやり続ける。

 

本を読むのが苦痛な人がいるのは知っています。読むと具合が悪くなるとか。ならば、誰かに読んでもらったのを録音してもいいし、
今ならユーチューブでもけっこう良いのありますからね。日めくりカレンダーくらいなら見れるでしょ。それをもやらないのは変わりたくないだけ。「それも出来ません。」って言う人いますけど、そういう人っていつもバッチリ化粧をしていたり、マメに髪の毛を染めていたり、なんだったらアイドルのライブに行ったりしてますから(笑)けっこう元気じゃねぇかと(笑)

 

僕だって鬼じゃないんだから本当に出来ない人には言いませんもん(^^;

 

やってから文句や愚痴をいうならちゃんと聞きます(^^♪「話す」ってのは「離す」「手離す」ことだって誰か言ってました。話を聞くことも僕の仕事だと思ってるので(^^♪ただ、正直、な~んも聞かない、やらない人の愚痴は聞いてて本当に退屈なんで嫌っす(笑)何かやっててダメだった人って話す言葉も変わってくる。でも、な~んもせずにただ愚痴ってるだけの人ってホンマに言うことがずっと同じ。

 

聞かない、やらないなら文句言わない(笑)

 

ただ、何をやったら良いのか分からないって人は一つの提案としてこんなのもありますよ(^^♪

 

7月16日は福岡で【体験会】・【優しい動き】m(__)m「大橋」駅徒歩圏内

午前10時~12時 【体験会】 ¥3000 (13時まで質問等ご自由にどうぞ(^^♪)

午後13時~15時 【優しい動き】セミナー ¥5000

午後15時~(たぶん15時半か16時スタートになると思いますが。) 施術  ¥8000(会場を借りている時間内の予約はいっぱいになったのでご希望の方は応相談)

https://www.facebook.com/events/205149220008357/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

 

基礎セミナーは8月27日(日)10時~18時くらい。場所は大阪府堺市JR阪和線鳳(おおとり)駅徒歩圏内

その次は9月23日(土)を予定しておりますm(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 

 - やり続ける, スキンドライブシステム