メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

人を信仰する× 智慧を学ぶ〇

   

ウチの父、先日のブログを読んだんでしょうね(笑)

 

作った納豆を持ってきてくれました(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

7月8日、滋賀県で初のスキンドライブシステム【優しい動き】セミナーを開催させて頂きましたm(__)m土曜日の15時という変な時間帯にもかかわらず、キャンセル待ちが出るほどご応募頂きましてありがとうございましたm(__)mお断りした方々には申し訳ありませんが、「あと、2~3人くらいならなんとかなるかな?」と思いながやめといて良かったです(^^;あれ以上増やしたらアウトでした(T_T)また行かせて頂きますのでその時は優先的にご案内させていただきますのでm(__)m(良かったら大阪にもいらしてくださいm(__)m)

 

場所はスキンドライブを学ぶ「さくら整骨院」の、のぶちゃん先生のところ(^^♪

僕が到着したときはまだ午前のお仕事を終えたばかりでカルテを整理していたのでとりあえず盗撮(笑)一応、ホームページもない整骨院ですし、年頃の娘さんなので顔出しは自粛しときましょうかね(笑)

 

そして、同じく主催者としていろいろとお手伝いや見本を見せてくれたウメちゃん先生

http://conditioning-labo.com/

この動きと・・・・

この動きの違いが分かるかい??

 

えぇ、顔が完全にふざけてるようにしか見えませんが、ちゃんとやってます(笑)

 

お二人のサポートを受けて、始まる前からとても良い雰囲気で楽しく出来ました(^^♪やはり、「場」を作るのは目に見えない存在ではなく、そこにいる【人】ですね(^^)/僕なんか心霊スポットやお化けなんて一ミリも怖くありませんが、何をしでかすか分からないいろいろキレてるお兄さんの方が怖いですもん(笑)

 

パワースポットは「何か空気が澄んでて気持ちいい」とか、心霊スポットは「何かどよ~んとしてる」って雰囲気は周波数がどうとか様々な要因があると思いますけど、実際どう感じるかはその場にいる人間の過去の情報から勝手に妄想しているだけなので。「ここはパワーが満ちている」とか「霊障が・・・・」とかってその人の勝手な価値観・妄想。その人がリアルにそう思うからそうなるだけで、現実的な「事実」ではありません。ポジティブにとらえる分にはドンドン採用すればいいいと思いますし、それで良くなるならそれでオッケーだと思いますm(__)m

 

目に見えないものや確認しようがないものを巧みに利用し、恐怖をあおることで何万円もするパワーストーンを売ったりする輩は本当に「〇んだらどうですか?」と。お客さんが少しでも良くなるようにと真面目に勉強してパワーストーンを売る商売をしている人に申し訳ないと思わんのかと(^^;そういう詐欺師があやしいことをするからちゃんとした人まで「あやしい商売やってる人」ってレッテル貼られるんですよ。ホンマ迷惑。

 

自然の中で程よくいい天気、そよ風も気持ちよければ、そらエネルギーに満ち溢れている気がします。でも、実際は自然豊かな場所が嫌いだったり、自然音のCDを聞いても「気持ち悪い。」って人もいます。僕が「とっても低くて、落ち着いて、優しい良い声」と思っても違う人が聞いたら「この人の声、怖い、聞いてると苦しくなる。」って人もいるわけです。ホンマ感じ方って人それぞれで、そう感じるものを否定するって誰にも出来ないだろうなと・・・

 

で、話がドンドンそれていますが今回は【優しい動き】。いつも体験会の後でこのセミナーをやるんですが、今回は時間の都合上出来なかったのでちょいと体験会的な要素も含めてさせて頂きましたm(__)m治療家さん半分、ウメちゃん先生・のぶちゃん先生の患者さん半分って感じで誰が治療家で誰が一般の方なのかイマイチ把握しないまま終わっちゃいましたが、スキンドライブはそんなの関係ないのがおもしろいところ(笑)汎用性が高く、誰に対しても役に立つ情報をお伝えできるので(^^♪

 

今まで僕たちがスポーツの現場・学校で教わったいわゆる「常識的な」身体の使い方が実際はどうなのか、【優しい動き】を学ぶことでどういうメリット(身体的理由・精神的理由)があるのか、を簡単に学んで頂き、あとは実践(^^♪

わいわい、がやがや(笑)

 

今までとは全く違う身体の使い方、楽さ加減に必ず笑いが起きます(笑)どんだけ真面目にやろうと思っても「え?マジで?(笑)」と初対面同士でも笑いが起きるのがスキンドライブ(笑)

 

スポーツを一生懸命やっている人、やっていた人ほどかなり衝撃が大きいです(^^♪

これ、子供の頃やりませんでした?「指一本で立てなくなる」ってヤツ。これ、【優しい動き】っていうか頭を使えば普通に立てるんですけど、なかなか立てない人が多いのでたま~に遊びでやります(笑)この方もやっぱり立てませんでした(笑)参加者さんから「これ、プロレスラーでも立てないんですよね。」って声が上がっていましたが、僕がスッと立ってあげたら苦笑いにもにた笑いが(笑)プロレスラーとか関係ないですから(笑)

 

素早く動こうと思ったら「踵を上げて!」「前傾で!」「腰を低く!!」ってやりますけど、こうするとすぐ疲れるし、逆に遅くなります・・・残念(T_T)

 

【優しい動き】って超シンプルなんで話としたら5分もかからず終わってしまいますし、ルールも二つだけなんで「あとはそのルールに従ってやるだけっす。」で終わりなんですけど、具体的に「こんな使い方が出来ますよ」ってのを時間の許す限り体験して頂きましたm(__)m

 

始まる前に「あらゆるセミナーに参加したんですけど、私にはほとんど体感できないんです。」って方もいらっしゃいましたが、今回はちゃんと「体感できました。」とおっしゃって頂きましたm(__)mこれが少人数制、そしてスキンドライブ、【優しい動き】の良いところ。

 

そこら辺のセミナーって「信じないと出来ない。」モノが多いんです。

 

合気道や武術、自己啓発系のセミナーでもお師匠さんが弟子に技なり、なんなりをかける分には「嘘やろ??」ってくらいかかるけど、初見の人には全くかからないとか、けっこう多いです(笑)特に武術系のヤツとか、長く学んでる弟子ほどガッツリかかってるのって客観的に見てて笑えますけど、あれはほぼ「暗示」ですので(^^;

 

やる側も「信じる。」、やられる側も「信じる。」で成り立つモノって・・・良い時は良いんですけど(^^;って感じです。

 

それで対応できているウチはいいんですけど、限界がすぐ来てしまいます。その限界を責任転嫁して「受ける側の問題。」にしてしまいます。

 

お師匠さんや創始者さんのことを「信仰」しちゃってるところはこのパターンが多いかなと。一番偉い人が、この前まで「これは白です。」って言ってたものを最近になって「これは黒です。」って言いだしたら「いや、私もうすうすそうじゃないかと思ってたんです!!」「やっぱりそうですね!!」「また一つ進化されたんですね!」みたいな(笑)

 

それはそれで楽しいし、気持ちが良いんでよろしいんでしょうけども、僕たちが目指しているのはちょっと違う(^^;

 

人を信仰してどうこうするのではなく、その「智慧」を学ばせてもらう感じ。スキンドライブの創始者ば「法則」って表現をよく使いますけども。

 

信じようが信じまいがすでに発動しているもの「法則」

 

【優しい動き】って信じようが信じまいが「そうすれば、こうなる。」ってモノです。『手に持っているスマホを離せば「万有引力の法則」で地面に落ちる。』こういう話。

 

だから、誰がやってもその通りにやれば、信じようが信じまいが、疑ってようが、なんなら嫌いであっても出来る。出来ないのは言われた通りやってないだけ(^^;簡単なんですけど、勝手に難しくこねくり回しているだけ。

 

スキンドライブも宗教っぽいって言ってる人がいますけど、まぁ今は創始者が突き抜けすぎちゃってるからそう見えてしまうのかもしれません。でも、僕たちインストラクターや創始者に近しい人間って、創始者を全然神格化してないし、むしろネタに使ってる(笑)

 

セミナーの冒頭で一応、創始者の紹介をしたんですけど、このおふざけ写真を出して「これが創始者です。」って紹介したらかなりウケたんですよ(笑)んで、創始者に「めっちゃウケました(笑)」って報告したら「創始者でウケを狙うインストは世界のどこを探してもウチだけ(笑)」と(笑)したら、同じ日に仙台でセミナーをやっていたカイちゃんも「うちも昨日は〇王の紹介でみんなに笑って頂きました(笑)」と(笑)

 

特にカイちゃんと僕は考えることがどうも似てるみたいなんでよくかぶるんですけどね(笑)

 

創始者を信仰し始めたらそれは宗教。正直、スキンドライブを学んでる方の中にもそれに近い感情を持ってる危うい人もいますけど、そんな人の目を覚まさせてあげるのも僕らの役割かなと(笑)創始者も歯の浮くような誉め言葉で持ち上げられるのを望んでいませんし。

 

「教え」や「智慧」を学んで実践して行くのがホンマもんかなと。

 

例えば、顔のリフトアップするのに「上から下に流すのが本物です。」って教える先生がいて、生徒が「下からやっても上がりましたけど?」って言ったら破門にされるようなところは僕から見たら宗教かなと(笑)ウチらは「んなもん、上がればどっちでもええやん(笑)」で終わりです(笑)討論にすらなりません(笑)

 

あ、もっと書きたいことあったのに時間が・・・

 

【優しい動き】って身体が優しくなるから心も優しくなります。「身体=心」ですから(^^♪その辺の理屈もしっかりと腑に落ちるように説明させて頂きますm(__)mただ、【優しい】ってただ「甘やかす」ことじゃないのは皆さん分かってると思うんですけど、ちょっと厳しい事を言われたら「優しくない。」ってしょ~もない上がってもない足を取ろうとしますよね(^^;甘やかすのがその人のためでない時は、厳しいことも言いますし、やりますから。

 

ただ、怠けたいだけの人はスキンドライブや【優しい動き】に来ても出来ませんのであしからずm(__)mスキンドライブも【優しい動き】も誰でも出来ますが、怠けたいだけの人は精度が全然上がりませんので、ぜひ「再現性100%」「誰でもゴッドハンド!」のセミナーにご参加いただいてm(__)m

 

7月16日は福岡で【体験会】・【優しい動き】m(__)m「大橋」駅徒歩圏内

午前10時~12時 【体験会】 ¥3000 (13時まで質問等ご自由にどうぞ(^^♪)

午後13時~15時 【優しい動き】セミナー ¥5000

午後15時~(たぶん15時半か16時スタートになると思いますが。) 施術  ¥8000(会場を借りている時間内の予約はいっぱいになったのでご希望の方は応相談)

https://www.facebook.com/events/205149220008357/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

 

基礎セミナーは8月27日(日)10時~18時くらい。場所は大阪府堺市JR阪和線鳳(おおとり)駅徒歩圏内

その次は9月23日(土)を予定しておりますm(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

 

 - スキンドライブシステム, 優しい動き