メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

感情をさらけ出す・・・・

   

家族そろってお買い物中、子ども服売り場で長男があるパジャマをさして聞きました。「これ、なんのキャラクター??」

 

母ちゃん「仮面ライダー・・・・エグゼクティブ!!」

 

エ、エグゼクティブ??母ちゃんは小学校教師なので子ども達が好きなキャラクターには詳しいはず・・・それに引き換え僕は全く興味がないし、最近は仮面ライダーが電車に乗るとかって話も聞くので、どんな乗りモノでもOKなのか?エグゼクティブとかいうくらいやから高級車とか自家用ジェットとかに乗るのかなぁと想像してたら面白くなっちゃって「エグゼクティブってえらいセレブ感のあるネーミングの仮面ライダーやなぁ」ともらしました(笑)

 

で、あまりに違和感があったので後で調べてみました。仮面ライダーエグゼクティブ・・・・したらば、ヤフーさんが教えてくれましたよ(*^_^*)「仮面ライダーエグゼイド」と(笑)あぁ、やっぱり安定の嫁さんクオリティ(笑)ちなみに英語表記にすると、「EX-AID」で「究極の」という意味の「Extreme」と「救助」という意味の「Aid」を掛け合わせた造語だそうです(^^♪さらにちなみにこの仮面ライダーの職業は医者!!「究極の救い」をテーマにしているそうです(^^♪にしても、姿形がビックリするくらいだせぇ(笑)最近の流行りはあぁなのか??

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

対人のコミュニケーションにおいて自分をさらけ出すのは有効だと思います<m(__)m>特に自虐ネタ。単純に相手が心を許しやすくなるんですよね。心理テクニックを学んでない人でも体験的に知っていて自然にやってると思います<m(__)m>これは、「自己開示」というコミュニケーションにおける心理行動です(^^♪たぶん、そこら辺で売ってる心理・コミュニケーション系の本にはどれにでも載ってるんじゃないでしょうか?それくらい基本的なテクニック。

 

ただ、コレは僕が思うに「笑えるネタ。」に変換出来ない人はやっちゃダメだなと(^^ゞ相手がとても優しい人で共感しやすい人だと悪影響です(T_T)本当に具合悪くしちゃうことだってあります。

 

スッカリ良くなってかなりご無沙汰になっていたウチの患者さん、たまたまお付き合いで、ある柔道整復師に施術をしてもらうことになりました。特に悪いところもなく本当にただ「付き合い」で施術を受けただけなんですが・・・・(施術方法を聞いたらそんなに無茶をしてるわけでもなさそうなので「物理的」に身体を壊されたワケではないのに)超具合が悪くなり、半泣きで僕に連絡をしてきました(T_T)

 

詳しく言うと長くなるのでハショりますが、先生のネガティブオーラに引っ張られちゃってその患者さんの「気持ち」というか「内部」というか「情報」というか、そこら辺が完全にやられた状態に・・・・それで「何かおかしい!」「何かおかしい!!」と不安になって日を追うごとにドンドン悪化。あ、物理的に壊されてるわけじゃなかったせいもあるのか、喋ってたら良くなっちゃいました(笑)めでたし、めでたし♪そう言う人から「もらわない術」はお伝えしてるんですが、相手はやはり「先生」「プロ」という意識があってうまく出来なかったようです(T_T)でも、今回の体験でどんな人がヤバいのかリアルに体験したからもう大丈夫でしょう(^o^)/

 

ウチではどんだけ偉い人が相手でも、「恐怖や不安を煽る○カの言う事は無視していい。」と言っています<m(__)m>僕は冷たくて非情な人間なんで、どんだけネガティブな人といてもな~んともありません。なんならネガティブではいられないよう多少無理くり笑わせます(笑)でも、優しい人ほど相手と共鳴しちゃうのでネガティブな人には出来るだけ近づくなと。近づくならあ~してね、こうしてね・・・とお伝えしています<m(__)m>あ、ザックリ言うと「相手の影響を受けない。」って思うだけなんですけどね(笑)もっと言うと自分がええ状態になるとそう言う人が自分から離れて行ってくれるんですけど。

 

んで、今は誰でも情報が発信できるんで、当然悪~い情報の出ているブログなんかも腐るほどありますよね。パッと見が嫌とか、なんとなく最後まで読めないって言うのが簡単な基準になりますけど、読み込んでると言葉はウソをつけますし、文字だけだとやはり情報量が少ないので、ちょっと判断しにくくなってきます。んで、読んでいる人の想像力で補いながらその情報を取り入れることになります。だから、その想像力がマズイ方向に働くとマズイ(^^ゞ

 

で、以前にも書いたんですけど、一番マズイのが「教える側」の人間が超ネガティブな内面を笑えない形で発信すること(T_T)

 

「自分の弱さをさらけ出すことで相手もさらけ出しやすくなる。だから、先にさらけ出してあげてるの。」って上から目線の発想はよく分かりますが、そのブログのファンの方はどう思うかな~?って。想像した時、僕の知る限り、ネガティブな人はどこまでもネガティブに捉えるし、「え?そんなハッピーな出来事をどうやったらそんなネガティブに捉えられるん?」ってくらいネガティブに捉えてくれます(笑)

 

「憧れの○○さんでさえ、そんな落ちる時があるんだから私なんか当たり前ですよね。」

 

ってなるかもしれません。また、ネガティブオーラ全開で投稿すると、例え自分が反省すべき点が多くても特に事情の知らないファンは慰めてくれます。「○○さんは悪くない。」「いつもよく頑張っている。」と。投稿する時点では反省する気持があってもやたらめったら励まされたら反省の気持ちって忘れるんですよね(^^ゞいわゆる報酬系のドーパミンがドバっと出て気持ちいい。「みんなありがと~!!愛してる!!」みたいな。せっかくの反省するチャンス逃してませんかね(^^ゞ

 

トップが迷走すると、下はもっと迷走します。だからと言ってネガティブな感情を押し殺せって言ってるわけではありません<m(__)m>感情がないって人間じゃないと思いますし。ただ、ある程度はコントロールできるはずです。まだ未熟であれば、訓練しないと。教える側の人間が不安定だと教わる側に悟られると、教わる側はもっと不安定になります。事情も知らず、必要以上に励ましてくれる人はまず現実を見てません。

 

ヤバい時は早めに頼れる身近な人にだけ相談するとかして下さい<m(__)m>教える側が闇雲に突っ走って迷子になったら教わった人が大量に迷子になりますから。迷子になるなら一人でなって(^^ゞ周りを巻き込まないで(T_T)

 

正しい道というのは「自分も周りも幸せになる道」だそうです<m(__)m>思いつきで「自分が何をしたいか?」って事ばっかりを優先し、「分かる人にだけ分かってもらったらいい。」というのはただのワガママ。自己中ではないでしょうか(T_T)

 

不安な時も凹む時もあって良いと思います。ただ、その笑えない自己開示に共鳴してしんどくなっちゃう人もいるってことを少し自覚して頂けたらなと。なんでもかんでも解放されちゃってる人がけっこう多いですが、そういうのはリアルな友達だけにした方がいいですよ(^^ゞ友達ならちゃんと反省すべき点は反省すべきところで指摘してくれると思いますから。その上でちゃんと励ましてくれますから。凹んだ後にパッと無理矢理明るく振るまって頑張らなくていいですから(T_T)

 

お客さん、生徒さん、患者さん・・・・クライアントを良い方向に導くのが「先生」と呼ばれる人達のお仕事かなと。って、あんまり偉そ~なこと言ってると今日にでも思いっきり凹まされるかもしれませんけど(笑)

 

親が子を、旦那が嫁を、嫁が旦那を、治療家が患者さんを、美容師さんがお客さんを、上司が部下を、部下が上司を、友達を料理人が食材を、ミュージシャンが楽器と、画家がキャンパスと・・・あらゆるコミュニケーションにおいて相手を良い方向へ導くためのスキンドライブっす<m(__)m>どんな人でも知ってると便利ですが、知ってるだけで練習しなかったらペーパードライバーみたいなモンでなんの役にも立ちません(T_T)体験会やセミナーを一回受けた程度ですべてを理解したような気になってる方もチラホラいらっしゃるみたいですが・・・極一部の事をちょっと出来ただけでその気にならない方が良いです(T_T)

 

スキンドライブは1日で伝授されて完璧に出来るようなシロモンではありませんが、テクニックには走らないかなり土台のしっかりしたモノです。テクニックは楽に走ろうとする人の発想なんで。楽してちゃんとしたモノは手に入りません。でも、楽しくやってりゃ意外とけっこう入ってきます(笑)創始者見てもらったら分かりますけど、いろいろナメてるでしょ?(笑)でも、ナメてるところだけ見て真似すると大ヤケドしますのでご注意を<m(__)m>どっちやねん!ってツッコミたくなるけど、感覚的なことって言語化するには無理があるんですよね(^^ゞだから、体感しないと・・・・ちなみに、昨日初診で来られたセラピストさんが体感し、その場でセミナー申し込みを(笑)洗脳成功(笑)

 

ということでセミナ募集。基礎は創始者の東京、仙台と大阪のウチ。応用は創始者が東京とウチで。あ、仙台の先生も東京でやってくれます<m(__)m>ちなみにウチの直近は10月10日。「自分だけ」の都合でこの日に決めたら、創始者が東京で応用をやると(笑)ミスった(笑)でも、もう応募があるんで変更できない(笑)

http://skin-drive.com/seminar.html

 - スキンドライブシステム, ネガティブ, 仮面ライダーエグゼイド