メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

身体に負荷をかける=心に負荷をかける

   

ウチのおぼっちゃまたちが、劇場版ドラえもんをテレビでみたそうです。どうやら動くドラえもんを見たのは初めてだったみたいでけっこうハマってます(^^♪

 

長男(7歳)「タケコプター!!」

長男「どこでもドア~!!」

長男「どこでもと~ちゃん!!ぎゃははっは(笑)」

 

次男(5歳)「どこでもと~ちゃん出てきたらええのになぁ」

 

どんだけと~ちゃんっ子やねん(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

スキンドライブシステム創始者のブログがエッジ効きまくりで面白いです(笑)

 

https://ameblo.jp/skin-drive-system/entry-12358470437.html

 

【文字しか】読まない人は「また人の悪口書いて・・・」「なんでもかんでも批判する・・・」って平気で言うんですけど、ちゃんと客観的にいろんな背景、想いまで読めばぐぅの音も出ないかと思います。

 

いや、僕なんかはいろんな理論があって良いと思うんです。好きな理論を採用して、好きなようにやってりゃいい。うまく行っているのならばな~んも変える必要はありません。↑のブログも無視したらいいです。「なんかよ~分からんおっさんが好き勝手言うとるわ。」でも良いんです。アカンか?(笑)

 

でも、信じてやっているのにうまくいかないのは、それが『自然の法則に反することだからだ』と教えてくれています。

 

ヨガ、ピラティス、フィットネス、筋トレ、その他スポーツジム・・・・「通い始めて腰痛が治った」「肩こりが良くなった」「体型が変わって自信が持てた」それは良かったです♪ぜひ無理のないように楽しく続けてください(^^♪

 

でも、ハマっている人ほど具合悪くなってませんか?

 

ヨガ、ピラティス、フィットネス・・・・先生やインストラクターと呼ばれる方々、身体ガタガタになってません?

 

僕らのような治療院をやっていると、こういう先生がいっぱい来ます。「なんのためにやってんのさ?」と(^^;)いろんな健康産業の先生がウチにも来られていますけど、そういう人がウチらみたいなところに来ないといけない時点でアウトでしょう(^^;)

 

何人もの患者さんから聞いたインストラクターあるある。

 

「どこの整骨院が良い、どこの整体院が良いってみんなインストラクター同士で話すんです。」

 

いやいや(笑)一般のみなさん、そんな先生に習ってるんですよ?(^^;)

 

誤解のないように先に言い訳しておきますけど、今から言うのはみんながみんなじゃないですからね。身の回りの人で当てはまる人がいたら「あぁ、あの人はだから・・・」と思っといてください。今から書くことに当てはまらないまともな方も【少ないですけど】いらっしゃいますのでm(__)m

 

ヨガの先生、気功の先生、ピラティスの先生・・・その他健康産業系の先生って極端な人が多くないですか?ま、僕ら治療家もそうですけど。

 

めっちゃ優しい時もあれば、何かあったら瞬間湯沸かし器みたいに怒ったり、人間関係ですぐトラブったり、生徒さん同士や先生と生徒さんとの間のトラブルが絶えなかったり・・・・・まぁ、よく「女子やから・・・」って片づけることも多いですけど、それ、「女子だから・・・」もあるかもしれませんけど、躁鬱状態なんですよ(T_T)キラキラ系女子にありがち。ジェットコースターのような人生がお好みの方々ね。おっさんでもすぐワーってなったり、すぐ泣いたりするのいてるでしょう。感受性が豊かなのと精神が不安定なのは違いますから(^^;)

 

身体の状態が心の状態に影響を与えるというのは心理学的にも分かっています。

 

「落ち込んだら、足を広げて立ち、片手を腰に当て、牛乳を一気に飲み干せばいい」

 

なんてのを聞いたことがあるかと思います。身体をそういう元気な状態、豪快な状態にすると心が勝手に元気になるってヤツです。つまり、身体の状態が心の状態とイコールなんですね。

 

で、健康って無理して手に入れると勘違いしている人多くないですか?頑張って手に入れるものだと。等価交換なんて言い方もしますね。あれ、一部分ではその通りなんですけど、苦しみの先には苦しみしかないですよ(^^;)今の連続が未来なんで。そこら辺はまた別のお勉強が必要なのでここではパスm(__)m

 

ウチの患者さんが言いました。

 

「ヨガやってる時ってめっちゃ痛いし、苦しいんですけど、最後のリラックスタイムがめっちゃ気持ちよくて好きなんです。あれのために頑張ってます♪」

 

いや、それ首をギュ~!!!って締めといてパッと離された瞬間に「あぁ楽ですぅぅぅぅ」って言ってるようなもんですよ(笑)身体に負荷をかける=心に負荷をかける。だから不安定な人が多い。

 

ヨガの翌日は決まってどこか痛い。って人も多いですね。

 

そもそも、そのヨガを教えてくれる先生はちゃんとヨガを勉強してんのか?って話ですけど。けど、世間で出回ってるヨガの大半がこうなんです。ちゃんとまともに導いてる先生方、ごめんなさいm(__)mでも、そういうのが多いのは事実ですよね?そんなんと一緒にされないためにネーミング変えた方が良いんじゃないでしょうか。

 

なんかヨガばっかりイジメて申し訳ないんですけど、ウチにはヨガを習ってる患者さんがたくさんいらっしゃいます。みなさん、僕がこんなことを言うのを知ってます。習ってるのも明らかにダメなヤツです(笑)でも、僕はやめろなんて言わないし、楽しんだらいいって言ってます。お友達もいるでしょうしね(^^♪ただし、やるならこうして、あぁしてとお願いはします。身体を壊さないようにするために。そういう工夫をしてやればいいんじゃないかなと。だって楽しいんだもん♪あんま硬い事ばっか言ってるとつまんないでしょ(^^♪

 

でも、どうしても思考がストップしている人には「辞めろ。」と言わざるを得ません。随分前にこんなことがありました。あるフィットネスインストラクターさん・・・

 

って書こうと思ったけど、許可取ってないのでやめときます(^^;)

 

ちゃんと言ったことが理解できない人には「治したかったらやめてください」と言わざるを得ません(^^;)極端に見えるかもしれませんけど、業界にどっぷりハマってる人にはそれこそ「あるある」だと思います。動けるようにしたら思いっきり無理してまた壊す人ね。どうやったら壊れるのかお伝えしているのにそれを自ら進んでやる人は「好きにしてくれ。」としか言えません(^^;)

 

今、通われているジムその他の先生、精神的に不安定なことはありませんか?いつも元気そうですか?自然体ですか?あ、無理くり元気そうにしているのは冷静に見てたら分かりますから。「無理してんなぁ」って。

 

いつも自然体でいつも穏やかで楽しそうな先生にだったら習っても良いと思います(^^♪ちょと怪しいぞ・・・という先生だったら、聞くところ、スルーするところはご自分で判断された方が良いと思いますm(__)m信者になっちゃうと、心も身体も同じように壊れちゃいますから(^^;)

 

その辺の判断材料にもなりますので、よかったらもう一度読んでみてくださいm(__)m

 

https://ameblo.jp/skin-drive-system/entry-12358470437.html

 

こんなことを学べるスキンドライブシステムのセミナーはこちら(^^♪

 

次回大阪開催は5月13日ですm(__)m場所はウチの店すぐ近くですm(__)m

 

4月7日、17時から久しぶりにスキンドライブ体験会をしますm(__)m費用は3000円m(__)m2時間くらいの予定ですけど、参加者さんのノリと勢いで延長します(笑)

 

その日、15時からスキンドライバーかむろ姉さんによるシアバタークリーム作りをやりますm(__)mめちゃくちゃお肌によろしいです(^^♪こちらは材料費モロモロ込みで3500円。めっちゃ良い素材を使うらしいので激安ですよん。

 

スキンドライブ情報はこちらm(__)m

セミナー情報

DVDはこちら

http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

【優しい動き】の電子書籍を出版しました

 - シアバタークリーム, スキンドライブシステム