メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

一段階上へ

   

長男はサンタさんからのプレゼントが楽しみで、いつもより1時間以上早く目が覚めておもちゃでガンガン遊んでました(^^♪珍しくその時間家にいる母ちゃんから「先に着替え!」「用意してから遊び!」と言われるのを無視して夢中で遊ぶ(笑)

 

それに対して次男、のんびりゆっくりいつも通り起きました。プレゼントが置いてあることを確認し、僕の方へ、、、、

 

次男「抱っこ。」
とうちゃん「プレゼント見なくていいの?」
次男「顔洗って着替えてから。」

 

同じように育ててるつもりですが、ホンマ性格の違いがおもしろいです(^^♪
******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

昨日は僕が開催する基礎セミナーをさせて頂きましたm(__)m25人くらいまでは参加者を把握してたんですが、遅れて来たり、早く帰ったり、遅れてきて早く帰ったりと皆さん自由に出入りする感じだったので総勢30人以上だったってことは間違いないけど、よ~わかりません(笑)その雰囲気が中野で行われる創始者のセミナーっぽかったです(笑)

 

で、先月は創始者の基礎セミナー、先週は応用セミナーに参加してからの自分のセミナーだったので色々と影響を受けて多少やり方と内容を変えて行いましたm(__)m

 

まず、【人は認識したことが出来る】のでまずはに「基礎中の基礎のところで【認識】してもらおう。」と。スキンドライブの基礎セミナーは一つ一つを見ると、日本語が扱えれば十分理解できる内容なんですが、ちょっと聞きなれない単語が出てくるだけで「分からない。」「難しい。」と言う人がいます(^^;

 

そうなると本当は8割くらい理解できているのに、理解できなかった2割を拾って「出来ない。」と平気で言ってくれます(笑)いや、今僕が文字を打っているパソコンであっても、僕がパソコンの能力をどれだけ理解しているか、、、、たぶん、パソコンで出来ることの1%くらいしか使ってないんじゃないですかね?しらんけど(笑)

 

知らなくてもネットをつなげて文字を打つことが出来れば十分ブログは書けます。表計算ソフトが全く使えなくてもブログはかけます。みなさん、ワード・エクセル・パワーポイント・・・・・・パソコンの全てを知ってからでないとパソコンが使えないと思ってませんよね。

 

スキンドライブも同じで、全てを知らなくても「これさえ分かってれば、治療に使う分には十分ですよ。」ってのがあります。全てを理解する必要はない。

 

なので、今回はまず最初の数分で「これさえ分かっていれば、そこら辺のゴッドハンドと呼ばれるすべての治療家が何をやっているのかが分かる。」というタネ明かしをし、内容に入りました。

 

まず答えを知ることで簡単に基礎で到達してほしい場所に強制的に到着(笑)あとは理論理屈を詳しく学ぶことで【認識度を深め】てもらう。「このあと数時間で学ぶことが理解できれば出来るほど、あとは勝手に精度が上がっていく。」という構成にしました。なんならずっと寝ててもワークは出来るように(笑)

 

これで出来なかったらた日本語が理解できないだけだろってくらい超簡単(笑)

 

家に帰って「うまく行かないな。」と思ったら冒頭数分でメモった4つを見てくれと。そしたらうまくいかない理由がそこに全部書かれてるから。ってくらい(^^♪基礎レベルで・・・って話しましたけど、広義に解釈できれば応用でも十分適応できるかとm(__)m

 

そうすることで、一つ一つを超細かく説明する必要がなくなり、サクサク進んだんじゃないかと思いますm(__)m

 

太極を見ないと細かいところばっかやったところで、いつまでたっても目指す場所にはいきませんから(^^♪関節がどう、神経がどう、痺れがどう、肩こりがどう、膝がどう、腰がどう、、、ってのも太極が見えないと結局はなにも始まらない。

 

と、言うところで今回はザックリと太極をお伝えする内容にしたつもりでございますm(__)m

 

僕もいまだに基礎でお話させて頂いてる内容が「おぉ、やっぱこうだよね~」とか、「つまり、こういうことか。」と気づくことが多いです。そういうった意味で復習の方々にとっても良い時間になったのではないかとm(__)m

 

で、私事ですが、随分前からやってみたかったことをやってみてうまく行きました。

 

スキンドライブの創始者〇王、基本的にバ〇笑いする時とカラオケ以外は大声を出しません。セミナー中もみんながワイワイガヤガヤやっていたとしても、いつの間にか全員の注目を集めてそのまましれ~っと次の内容にいってしまいます。いつもその様子を見て「ん~・・・・」と思ってたんです。この人数がガヤガヤしてる中、ここまで場を支配しちゃうとこうなるんだなと。

 

それもちゃんと考えれば理由があるんやけど、真似できなかったんですね(^^;タイミング的に次へ行きたい【自分】がつい大きな声を出してしまう。自我でちゃうから(^^;

 

過去、いろんなセミナーに行きましたが、(人が少ないセミナーは別として)どの講師もガヤガヤなってる時に次へ行こうとしたら「はいっ!!」とか「いいですか~!!!」って大きな声を出して注目させてからやります。僕もそうしてたんですけど(笑)

 

今回は総勢30人オーバーですし、「これはチャンス。」と創始者を真似てみました。何度か狙い通りにワイワイガヤガヤなってる時に「スッ」と皆さんが黙ってこっちを見てくださったタイミングができました(^^♪すぐ先に行きたい「自分」を制御して。

 

なので、たぶん、先日の基礎セミナーでは大きな声を出していない・・・・はず(笑)

 

んで、何度かうまくいったのでその話をセミナー中にしたんです。「創始者レベルになるとこんなんだよ。」って話をして、自分もそれをやってみたら今みなさんに感じてもらったコレ、がたぶんそうだよと。

 

したらば、復習の一人が『全力で「黙れ、こっちを見ろ!」って顔してたやん』ってツッコミを入れて一笑いあってよかったんですが、それをただの笑いにするのか笑いにしながら学びにするのかはその人の自由ってことで(笑)

 

僕のその雰囲気をいち早く察知して僕の顔を見てくれていた人は感じてくれたと思いますけど、普通に待ってましたから(^^♪

 

「俺の顔を見ろ」って顔をしていたとしても皆さんあっちやこっちを見て自由にワイワイガヤガヤやっている中「ん?」って気づいてこっちを見たんですよね。顔見てないやん(笑)今しゃべってる自分に「ん?」と気づいて僕の様子を見たわけです(^^♪誰かが感じて、それが言葉にすることなく伝播したんだと思います。皮膚を介して。基礎の中盤でやる内容そのもの。前でボケ~っと見てて面白かったですよ、「あ!やべっ!今しゃべってたらまずい!!」って数人が同時に黙ってこっちを見る瞬間(笑)

 

ど~捉えられてもいいし、みなさんせっかく面白がってるのでツッコミ入れられても笑ってましたが(笑)

 

あ、そうですよ、僕をさげすむツッコミをセミナー中にしてきやがったヤツにこのブログで仕返ししてるだけです(笑)ホンマ、最近調子乗ってるから普段一緒に遊んでてもゴチャゴチャうるさいんですよ(笑)ちっとは講師を敬いやがれ(笑)さ、フェイスブックにどんな仕返しコメントが来るか・・・・泥試合開始(笑)

 

あと、もう一つ、先月と今月の創始者を見てて「やっと分かった。」ことがあるんですけど、それはまた今度の機会にm(__)m何度も聞いてる内容なのにちゃんと理解してなくて創始者を陰でディスってました(笑)ごめんなさい(笑)

 

と、いうところで年内、スキンドライブ関係のお仕事は終了(^^♪

1月も基礎をやるかもしれませんが、予定を調整中ですm(__)m

2月3日は三重県四日市市に【体験会】【優しい動き】【施術会】をやりますm(__)m詳細は・・・どこやろ?分からないんで「てんてん農園」か僕に来てくださいm(__)m

 

2月11日、応用が大阪でありますm(__)m

 

お問合せはこちらm(__)m
info@iyasaka-shinkyu.com

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

セミナー情報

DVDはこちら
http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

【優しい動き】の電子書籍を出版しました

 - ええ塩梅, スキンドライブシステム