メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

出来ないことを出来るように

   

朝寝坊をしました(笑)

 

「寝坊で遅刻」というのは人生初かも?あ、遅刻したのは長男で僕と次男はまだ余裕で間に合ったんですけど(^^♪「先生に怒られる(T_T)」とビビり倒した長男には悪いことをしましたが、これも経験(笑)

 

「学校の遅刻なんてどうってことないわ。」「ばあちゃんのお陰で遅刻はしたことないけど、とうちゃんかって他のことで先生によ~怒られてたんやで。」「『朝起きたら金縛りにあって動けなかったんです。』とかテキト~なこと言うとけ。」

 

と社会不適合まっしぐらなことを言ってなだめながら学校へ向かいなんとかなりました(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

この土日でスキンドライブ創始者宅での合宿?と基礎セミナーに参加してきましたm(__)m

 

僕は基本、参加者さんが少ないと「ラッキー」と思う方です。そういう日を選ぶこともあります(笑)当り前ですけど、同じ時間を過ごしても密度が全然違いますからね(^^)/今回の基礎セミナーは前日入りが少なかったのでとてもラッキーでした♪何をしたかは内緒(笑)←書くのがめんどくさいだけですが(^.^)

 

翌日の基礎セミナー、創始者から「一段階上がった。」とのあおりが入ったのがセミナー直前だったので「分かってたら参加してたのに!!」って悔しい思いをした復習組の方もいたことだと思います(笑)今回もなかなかになかなかな内容でしたm(__)mDVDでもやっている内容はホンマにサラっと済ませてそれ以外のことをバンバン、ガンガン(^^♪

 

デモでは、臼蓋形成不全って疾患で仰向けで寝た状態だとほとんど足を上げられない状態、人に挙げてもらっても「あぁ、痛い痛い(T_T)」って見てる方が怖いくらいの人を、遊びながら数秒でサッと挙げるようにしてました(笑)秒殺であんな派手なパフォーマンスを見せられたらもはやショー(笑)初めて見た人はただその結果に驚いて中身なんか見れねぇよと(笑)

 

でも、「やり続ければあんなことまで出来るんだ。」って認識できた人はあの場、空気感に触れられただけでも財産だと思います。ただ、「おぉ、すげぇ。」と感心するだけにならないように(笑)

 

「人間の成長はらせん状、一周回って一段階上へ。」

 

とセミナー中に創始者が言っていたんですが、たぶん言語化は出来てなかったとしても聞けば「あぁ、なるほど・・・」と納得できるのではないかと思います。

 

新しい事を開発した!

 

とあ~だこ~だいろいろなことを次から次へと教えてくれるところもたくさんありますが、それはきっと本質や真理と呼ばれるモノではないですよね。木で例えるならば、枝かなと。

 

「今よりもっといい治療法があるのではないか?」

 

と次から次へと行くのはただ枝を増やしてるだけ。木の幹や根っこがしっかりしていない状態で枝や実をつけすぎると、頭でっかちになって折れちゃいそう(^^;やればやるほど不安定な状態になっちゃいます。一生懸命勉強しているひとほどつらそうなのはこういう理由かもしれません。真面目な人ほど「もっと!」「もっと!!」と闇雲に・・・あっち行って、こっち行って・・・じゃ迷子になって当たり前。

 

こうして、ただでさえ周りが見えなくなっている状態でさらに恐怖をあおられたら・・・そりゃ騙されますよね(^^;冷静な判断が出来ないんだもん(^^;

 

「あなたの将来大丈夫ですか?」

 

とそれらしい情報を提示し、「この不安を解消するためには今行動しましょう!」みたいな。大概なことはなんとかなるし、本当に僕たちの将来を心配してくれているのならばもうちょっと安く教えてくれるんじゃないでしょうか?(笑)人を騙すようなやり方なんてしないんじゃないでしょうかね~

 

そうそう、過去にも同じようなことを聞いていたし、自分のセミナーでも違う表現で言うてるんですけど、それこそ何度も聞いているウチに「あぁ、だから基礎って大事なんだな。」と改めて認識した創始者のセリフを↓

 

「新しい回路は一回通ったくらいでは定着しない。何回も同じ回路を通ることで定着する。」

僕のセミナーを受けて頂いた方は「生い茂った草木の中を獣が通って獣道になって・・・」のくだりです。

 

「やったことない事をしようとするから難しくて当たり前。何度も練習するのはその回路を何度も通るため。」

僕のセミナーでは、「出来ないことを学ぶために来てるんだから、『何回やっても出来ないんです。』ってくらいでイチイチ凹まなくていいです。自転車だって最初は乗れる気しなかったけど、そのうち乗れたでしょ。」的な感じ。

 

そしてこれはDVDでも言ってたと思うけど

 

「一度習ってすぐできるのは元々ある回路を使ってるだけ。わざわざ新しく学びに行く価値なし。」

 

この言葉の意味、分かる人には分かると思うんですけど、僕は母から「しっかり噛んで食べや。」と小さいころから言われてまして、流動食並みに噛み砕くのが好きなので解説させて頂きますm(__)m

 

「受付さんでも出来る。」

「1年目の新米整体師でも出来る。」

「その場で出来るようになる。」

「再現性100%!」

 

あと何があります?僕らがすぐ飛びつきたくなるようなキャッチコピー(笑)治療テクニックにしろ、経営テクニックにしろすぐできるのは・・・ってことです。元々使えるのにそれを上手に使えないから、それを引きだすために・・・ってのならアリだとは思いますけど、そこに何十万、何百万ってかける価値ありますか(^^;

 

んで、たいがいそういったものは派手。(さっき、創始者のデモが派手だったって書きましたけど、それも結果だけ見たら派手やけど中身を見たら・・・ってことです。根っこがしっかりしてたらその気になりゃ派手なことも出来るよと。)

 

「誰でも難病が治せるようになります。」

「〇ヶ月で売り上げ3倍!」

 

とか。

 

いきなり「ボンッ!」と変わるのはテクニックというか枝というか小手先というか・・・いつの間にか「しれ~っ」と変わっていくのが本物かなと。

 

だいぶ話が飛んだ感ありますけど、要はテクニック、枝に惑わされず、まずは根元からしっかりさせようぜと。根っこ、幹しっかりさせてからテクニックを学んでも良いんじゃないですか?と。むしろそこがしっかりしてたらテクニックは作り出せますよと(^^♪

 

んで、そいう言うものというのはもの凄く単純。シンプル。おもんない(笑)

 

【単純だからこそ飽きてやり続けられない。愚直にやり続けることで達人になる。単調だけど、愚直にやり続けることで宝を手に入れる。】

 

不器用でも下手くそでも不格好でも別にいいじゃないですか(^^)/

 

ウチのチビらを見ていても、ホンマに小さい時は自分で服一つもよ~着られんわけです。それでも彼らは自らやろうとして、、、時には「着替えさせて~(T_T)」と甘えながら、それでもやり続けていくから普通に自分ひとりで服を着れるようになってるんですよね。この前もあるセミナー生さんが「自分、不器用なんで・・・」って・・・・

 

おめぇは高倉健か!

 

確かに不器用な人はたくさんいますけど、自分の服くらいは上手に着れるでしょ?5歳になったウチの次男でもう〇こしたあとは上手にふけるようになりましたよ(笑)どんだけ不器用でもお尻、ふけますよね?

 

じゃ、大丈夫です(笑)

 

やりましょう。僕も自分はまだまだ下手くそだと思ってるから毎日やってます。達人なんて~のは何十年とやり続けてなれるものでしょうし、達人になれなくたってせめて自分のすぐ周りの人くらいはなんとか出来るようにはなりたいですから(^^♪

 

あとね、【楽そうな人】【楽しそうな人】って見てたら真似したくなりますよね(^^)/ええ歳して真昼間から酔っぱらってゴミ捨て場の前で寝て駄々こねたりとか、度を越す悪ふざけをしてゲラゲラ笑ってる人とか(笑)

 

「ココだけ」を真似したら本当にただのダメ人間ですけど、パッと見には分からないそれこそ本質というか、中身があるからこそ面白いというか許されるというか(笑)

 

調子のいい変なところだけ真似をするんじゃなくてみんなが【全部】丸々真似できると凄く面白い世の中になるんじゃないでしょうか(^^♪中身のある人はずっとそれを知らずにやり続けてはるんだと思いますm(__)mドンドン真似していきましょう(^^♪

 

あくまで僕の考えですけど、なんぼ言うても才能とか生まれ持ったもの・・・ってのはあると思うんです。だから、みんながみんなそれをやり続けても全員がエースで4番になれるわけじゃないでしょう。でも、だからって腐ってたらチームは成り立たない。公式戦に一度も出れなかったけど、裏方だろうが愚痴の聞き役だろうが「お前がいてくれて良かった。」って言われる選手になればいいじゃないですか(^^♪

 

ま、腐って去ったとしても「あぁなったらアカンよな。」と反面教師として役には立ちますけど(笑)

 

復習組の人達にネタバレ的なのを期待させたかもしれませんけど、今日はこの辺で(^^♪

 

大阪でのセミナーは12月23日ですm(__)m

 

お問合せはこちらm(__)m

info@iyasaka-shinkyu.com

 

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar

 

DVDはこちら

http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 

 - スキンドライブシステム, 成長