メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

枝(手技)セミナーやりますm(__)m

   

ここのとろ、よく誕生日プレゼントにもらったゴジラの着ぐるみが話のネタになります(笑)ネタになるので動画を見せます・・・見せてくれって言われることも少々(^^♪

 

何人かから「え?こんなに大きな動く人形売ってるんですか?」と聞かれました(笑)動画を見せる前、「僕が中に入ってます。」って言ってるのに(笑)そういう人に言わせると「いや、動きが人間ではなくてゴジラっぽいから。」と(^^♪僕から見るとまだまだ普通に人間の動きですけど、ちょっとかぶきましたかね(笑)

 

そしてある夫婦がこの動画を見て二人して言いました。ひとしきり大笑いした後・・・・

 

「こんなことお金もらってもようせんわ・・・」

 

いや、やってみるとけっこう楽しいもんですよ(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

今日は告知ですm(__)m

 

スキンドライブシステムのインストラクターをさせて頂くようになってからスッカリやらなくなりましたが、実は僕、元々スキンドドライブを学ぶ前からセミナー講師をしておりましたm(__)m最初は院内でマックス6人を対象に開催していたんですが、だんだん人数が増えて最終的には会議室を借りて20人を越えるほどにm(__)mこのセミナーもスキンドライブと同じで復習を無料にしていたので、セミナー代を頂くご新規さんはマックス6人にしてましたけど(^^♪

 

スキンドライブ創始者からは「両方やって稼いでください( ̄▽ ̄)」と言ってもらっていたのですが、なんか僕の中で両方やるのに違和感ありありでやめましたま(^^;だって、スキンドライブはあらゆる治療法を包括しちゃってるし、これから生まれる治療法もすでに包括しています。←これは体験会、基礎セミナー、DVDのどれかに絡んで頂けた方にはその意味がよく分かると思いますm(__)m分からない人は日本語を一から勉強しなおしてください(笑)

 

なので、、、オリジナリティを出そうと思ってもドンドン小手先のテクニックになっていくし、ちゃんとしたことをお伝えしようと思ったら結局スキンドライブの話を噛み砕いた感じになっちゃう(^^;僕のセミナーもなかなかな金額をするので「それなら最初からスキンドライブを学んでもらった方がええやん。」と(笑)

 

ちなみに、スキンドライブのセミナーって最初は基礎も応用もなく一回で終了だったんです。当時も復習無料。じゃ、なぜ基礎・応用と分かれたかと言うと、「理解できない人が多いから。」だったんです(^^;もう午前中の段階でほとんどの人がついて来れない(^^;

 

創始者が初めて大阪に来てやったセミナーの時なんて、「手技はなんでもいい。」って言うときながら後半は普通にカイロプラクティックの手技セミナーになってて「あれれ??」と思ってたら「聞いてる人が全然分かってないからあのまま行くと迷子になる。」とわざと抽象度をドカンと下げてセミナーを続けたんです。

 

「思ってた以上に基礎知識がない。」

 

そこで、最低限の基礎知識を系統立てて学んで頂くためにセミナー用のスライドが出来て、一から順を追って説明してもらえる基礎セミナーが誕生しました。よくある「持っているモノを出来るだけ細分化し、出来るだけたくさんセミナーの数・メニューの数を増やして出来るだけたくさんお金を搾り取ろう。」というセコいコンサルの考えるのとはちと違います(笑)あ、お金儲けのビジネス的にはそれが正解だと思いますm(__)mコンサル全てを否定しているわけでもなく、稼ぐことを否定しているわけでもありませんので(^^♪金儲け手技の人は性根の腐った人間が多いですよって話で(笑)良い人もいますけど(^^)/

 

現在は基礎を学んだあとで応用、これでスキンドライブの全体像が見える感じになっております。

 

で、僕がスキンドライブのインストラクターになる前にやっていたセミナーってのが、理論編・技術編とありまして、理論編は僕の過去の経験からのうんちくかんちくを垂れるって感じで、スキンドライブ基礎セミナーを学ぶにしてもまだ知識の足りない人にもええ内容になっておりました。実際、僕のセミナーの後にスキンドライブを受けた受講生さんから、僕の話を聞いていなかったら「絶対にチンプンカンプンだった。」との声も頂いておりますm(__)m

 

ただ、僕のスキンドライブ基礎セミナーには勝手にその部分も入れてるので、僕の理論編セミナーはもうしません(笑)スキンドライブ基礎セミナーの中にある程度放り込んでますし、個人的に質問してくれた方にはお伝えしていますm(__)mなので、これをリクエストされる方はスキンドライブ基礎セミナーを受けてくださいm(__)m←最近は同じ内容話すの飽きちゃってドンドン理論編の割合が減ってるので質問してもらった方がいいかもですけど(笑)

 

で、で、で、ここからが今日の内容(笑)

 

スキンドライブ的には「手技はなんでもいい。」んです。肩こりだろうが、腰痛だろうが、膝痛だろうが、外反母趾だろうが、頭痛だろうが、野球肩だろうが、内臓疾患だろうが、精神疾患だろうが、痺れだろうが・・・・えええぃ!書くのもめんどくさい(笑)

 

これはいろんな勉強をされた先生ほど分かると思います。いろんな手技を身につけて、実際に効果を出されているほど分かります。脳脊髄液がどう、内臓がどう、頭蓋骨がどう、仙腸関節がどう、リンパがどう、血管がどう、ツボがどう、経絡がどう、チャクラがどう、オーラがどう・・・・ううぅえええええぇい!めんどくさい(笑)

 

ってなります(笑)ならない人はよっぽどその手技手法が大好きなマニアです(笑)あ、マニアって「専門分野に没頭する」とかの意味なんで大学教授とかも広い意味ではただのマニアっすよね。僕から見たらゲームマニアも、なんの役に立つのか全く分からん自己満研究をしている大学教授も同じです(笑)同じマニアなのに大学教授がえらくてゲームマニアがキモがられるっておかしいっすよね・・・って関係ない(^^;

 

「手技手法はなんでもいい。」

「自分で開発すればいい。」

 

とは言うものの、そういうモノの見方をしたことのない人にいきなりそれをやれって言われても無理(T_T)料理が全く出来ない人間が「新しいラーメンを作れ。」って言われても何をしていいのか分からない(^^;ある程度料理が出来て、ある程度ラーメンってのはこんな風に出来るってのを知っていて、さらに醤油、とんこつ、塩、白湯、魚介・・・・いろんなラーメンを知って・・・って人ならば「アレとコレを組み合わせたら・・・」って新しいモノが生まれるかもしれません。ある程度料理が出来る。ラーメンがどんなものか知っている・・・という前提でないと「新しいラーメンを作れ」って言われても夢のまた夢(^^;どっから手を付けていいのか・・・・

 

いや、腹が立つことに「なんでもできる人」ってのは一度見たらある程度やりよるんですよ(笑)人が何年も苦労して身につけたことをパッと見てやりよるんですよ、イヤミですねぇ(笑)

 

これは思考も身体も柔らかいからですよね。間違いなく。だから出来ちゃう。それを学ぶの「も」スキンドライブなんですけども。

 

出来ないのなら醤油ラーメンの作り方から教えちゃろうと(笑)醤油ラーメンが作れたら次はとんこつ・・・的な(笑)そんな感じで出来るだけたくさんの種類のラーメンの作り方を教えるセミナーを開催・・・・あ、違う(^^;

 

ラーメンの作り方じゃなくて手技セミナーをやりたいと思いますm(__)m今のところ参加者さんが、普段人の身体を触ることのない素人さん二人、基本ゴリゴリのマッサージをする先生が一人(って言ってたような気がする)、某協会のインストラクターさん一人(来なくていいのに(笑))の4名が来られますm(__)mあと二人くらい募集させて頂こうかなとm(__)m

 

ガチガチに成功しているプロからど素人まで来られます(笑)わざわざランク分けとかせずに同じ空間でセミナーをやるのは枝の部分をやるとはいえ、【根本が同じ】だからですm(__)m

 

今回は完全に「枝」の部分をお伝えするセミナーなので技術にある程度自信のある方は来る必要がありませんm(__)mその自信が勘違いでなければ(笑)←人のこと言えないけど(笑)

 

ある程度出来るとは思うけど、ちょいちょい迷う

ど素人やけど、整体を学びたい

楽な施術をしたい

偉そうに言うてるけど、ホンマにそんな技術持ってんのか?

スキンドライブに興味があるけど、なんか行くに行けない

技術はなんでもいいんだってことを体感したい

あちこちセミナー行くのにもう疲れた

 

って方はいらしてくださいm(__)m

 

スキンドライブをカットしても(完全には出来ませんけど(^^;)手技だけでそれなりの結果を出せるようにはしますm(__)m力もいりませんし、細かい解剖の知識もいりません。最低限必要だと感じたらその場でお伝えしますm(__)m関節を曲がっちゃいけない方向に曲げようとしたり、いきなり目ん玉突っついたりするようなことさえしなければ、ほとんどいらないけど(笑)

 

多くの治療家さんが当院まで施術を受けにいらっしゃってますが、頑張ってる系の治療家さんだとほとんどの方に驚かれます。あまりに簡単で弱刺激、かつテキトーで(笑)理学療法士さんとか偏った知識の人ほど「それでよくなる意味が分からん(笑)」と大笑いされます。あ、理学療法士さんがみんな偏ってるわけではないのでm(__)m

 

ま、僕がやってるくらいだから簡単です(笑)難しい事出来ないもん(T_T)

 

そんな感じでスキンドライブを学んでる人も、学んでない人もとりあえず「技術」「手技」を具体的にやりたかったらいらしてくださいm(__)mどうせスキンドライブの話もしますけど、変にセミナーへ誘導したりはしないので(^^♪

 

11月26日(日)、10時くらいから16時くらいまで(やりたかったら何時まででも付き合います(笑))

場所はJR阪和線鳳(おおとり)駅徒歩8分 参加者さんにお伝えしますm(__)m

費用は・・・ご連絡ください(^^♪スキンドライブ基礎セミナーと同じくらいですm(__)m気持ちだけ安い感じ。

募集人数最大2名

 

お問合せはこちらm(__)m

info@iyasaka-shinkyu.com

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

 

 

 - 手技セミナー