メディカルサロンいやさかの院長ブログ

堺の治療院、メディカルサロンいやさかの院長ブログです。

*

プロが言うことが正しいとは限らない・・・

   

子ども達のペースに合わせて自転車で約30分・・・・浜寺公園がこんなに遠いとは(笑)

******************************************************
ブログをご覧いただきましてありがとうございます<m(__)m>「メディカルサロンいやさか」の大畑です。

 

先日、名古屋で【優しい動き】のセミナーをさせて頂きましたm(__)m

 

セミナー講師あるある・・・「名古屋でセミナーをやると盛り上がらない。」「名古屋ではもう二度とセミナーはやらない。」といろんなセミナー講師から聞いてました。正直、自分が受講生として名古屋でのセミナーに参加しててもそんな感じがしてました(笑)でも、今回は普通に楽しかったです(笑)ある協会の方々が集まってくださってので皆さん顔見知りというのもあったのかもしれませんけど(^^♪大阪は参加者さんがうるさいのでそこまでの盛り上がりはありませんでしたけどね(笑)

 

そうそう、その協会の方に迷惑がかかってもいかんですし、変に思われてもいかんので今回は写真なしということでm(__)mケツの穴の小さい組織のボスや取り巻きが「乗っ取ろうとしてる。」とか「あいつら裏切った」とか平気で言いやがるんですよね(笑)たぶん、ここの協会の方々は大丈夫だと思いますけど、大きい組織ほどややこしいのも多いですから念のため(笑)

 

さて、内容についてはいつも通り、日本人的な身体の使い方。

 

特に武道を本格的にされている方の中には本能的にやってる人もいらっしゃるんですが、普通の人は西洋的な教育で育っているのでビックリされます。

 

「今まで教わってきたことはなんだったんだ??」

 

と(^^♪

 

教わった通りにやるとさっきまで出来なかったことが嘘みたいにパッと出来てしまうので嫌でも体感できます。

 

骨盤を立てろ!(前傾させろ。)、背筋を伸ばせ、胸を張れ、踵からついて親指の付け根でしっかり蹴って歩け・・・・

 

これらは僕ら日本人には合わない動きなんです。

 

ほとんどの病院や整骨院、整体院では↑を推奨しています。合わないものを無理やりやろうとするからしんどいし、疲れる。そんなもん、西洋も東洋も日本人も関係なく身体を扱っていたら分かりそうなもんですけど・・・・

 

『姿勢が悪いから治らないんです。』

 

と↑の患者さんに合わない姿勢、身体の使い方を教え込まれて悪化してる患者さんをたくさん知っています。先日もブログでご紹介させて頂きましたが、【優しい動き】を学んだ薬局勤務の登録販売士さんが、口だけで脊柱管狭窄症の患者さんを改善させました。その後、お店の外でお会いした時には「もうなんともない。」とおっしゃっていたそうです。その方は整体に通って悪化していたようですね。

 

この登録販売士さん、凄いですよ(笑)薬局に来たお客さんが「足の付け根が凄く痛くて治らない」というので【優しい動き】を教えてあげたら「その歩き方にすると楽なのは分かってるけど、その歩き方は『正しい歩き方じゃない』と整体師さんに言われたから親指で蹴る歩き方にしてる」と。その後、絆創膏を買いに来たそのお客さん、【優しい動き】の歩き方で足の付け根痛は良くなったそうです。

 

ホンマ、この程度の治療家が多いから患者さんが増えるんですよね。

 

いや、正直僕もそんな偉そうなことは言えない。まだまだ、まだまだ、まだまだ・・・と思っていますけど、セミナーをやるようになって、いろんな人とかかわるようになって、この業界のレベルの低さになかなか驚いています。先日の無料セミナーでもそうでしたけど、「この人、日本語が理解できないのかな?」って思うような質問をしてくる治療家さんも多かった。特にベテラン。

 

特に勉強しなくても、誰でもかれでも儲かった時代の流れに乗っかって生き残ってきたベテラン。誰でも成功したその時代の流れの中でも勉強し続けた先生との差がとんでもないです。天と地の差ってホンマこういうことを言うんだろうなと。業界・人生の先輩として尊敬する部分がありますけど、それとこれとはまた別問題として。

 

手元ではたった1度の差でも100メートル先ではかなりの差になりますもんね・・・ベテランであればあるほど差が大きい。

 

人の身体を触る仕事をしていたら、十人十色いろんな方がいらっしゃって、もちろん合う合わないも出てくる。患者さんが「この歩き方の方が楽。その歩き方だと痛い。」と言ってるのに「その歩き方は正しくない。」という教科書に書かれていること以外は全部ダメっていう治療家がいかに多いか。

 

そういうのに限ってプロ意識が高い風だったり、偉そうだったりする。こうやって人のことを悪く書くとマイナスのエネルギーがどうとかって言ったり、あなたがマイナスのエネルギーになっているからマイナスの言葉と共鳴するとかいう・・・・もう・・・なんていうか・・・もう・・・・〇カ(笑)

 

もし、それ以下の言葉があればその言葉を投げかけてあげたいんですけど、それ以下の言葉が思い浮かばないので〇カとしか言えない(笑)

 

『中途半端な知識は身を滅ぼすよ。自分も身近な人も。だから、やるならちゃんと勉強するように。』

 

と、この業界に入る時にある先生から言われました。ホンマその通りで、人の身体は模型通り・すべて教科書通りと思ってる治療家、言葉はただのコミュニケーションツールで音の集まり、そこに意味なんかない。あるとしたらその言葉・音にその情報を乗っけたモノ、って知らないヒーラーさん。仮にマイナスな情報が乗っててもこちらでカットすりゃ良いだけの話。言葉自体にプラスもマイナスもない。言葉に罪はないです。言葉そのものを悪者にしないであげてほしい。使う人の問題。受け取る側の問題。

 

人を良くするためならトリックでもインチキでもなんでもいいじゃないですか(^^♪それを悪い方に使って人を落とし入れながら稼ごうってのが多いから問題ってだけで。恐怖で人を支配するって方法は歴史的にずーーーーーっと繰り返されてきたわけで。そんなしょ~もない手法はもうバラされても良いと思うんです。っていうかバレてるのにまだ騙されちゃう人が多いのも残念なんですけど(T_T)

 

みんなが良くなるために人を導く仕事の僕らは事実を知る必要があるんじゃなかろうかと。

 

僕のブログを読んでくださっている方々ってちょっと変な人が多いので、患者さんであっても「自分の身体が治ったらそれでええわ」って感じの人より、家族や職場の人を「良くしたい」って思いのある患者さんが多いので、そういう人たちも知っておいた方が良いと思います。

 

知っていたら変な詐欺に合わなくて済みますし。話を理解できない人にはフワッと方便を使ってやってあげてもいいし。

 

・・・完全に【優しい動き】から離れとる(笑)

 

60回の施術をローンで組ませたり、やたらと安くなる回数券を買わせたり、余計に悪くなることを平気で教えたりする治療家、ヒーラーさんを一緒に潰そうという仲間を募集しようかな(笑)

 

↑こんなしょ~もないのを相手にするより、もっと人を良くするための方法を探している方が建設的なんで僕は実際にはやりませんけど、誰かやってくださいm(__)m(笑)

 

こういう人たちをこっちの世界に引きずり込んで一緒にみんなが良くなる道を進むのが一番いいのかもしれませんけど、この手の人たちはお金儲けのこと『しか』考えてないからなかなか難しいんですよね~・・・「溜め込んで満足!」「使いまくって満足!」な世界よりも、特に何もしなくても幸せ~な世界の方が僕は良いと思うんですけど・・・・ま、人それぞれということでm(__)m

 

そんな感じでスキンドライブの基礎セミナー、大阪は10月22日、10時~18時か19時くらい。お問合せはこちらまでm(__)m

 

info@iyasaka-shinkyu.com

 

その次は12月23日(祝)にやろうかと計画中ですm(__)mあと2,3人申し込みがあれば決定してもいいかなと。ってか、たぶんもうやりますけど(笑)2月に大阪で応用があるのでそれまでに年内もう一回やっておきたかったのでm(__)m

 

フェイスブックをされている方はフェイスブックからメッセを頂けると連絡が取りやすいので助かりますm(__)mメールの方は迷惑メール設定とか確認しておいてくださいm(__)m特に携帯メールからの方m(__)m

 

北海道、仙台、東京のスキンドライブ情報はこちらm(__)m

http://skin-drive.com/seminar.html

 

DVDはこちら

http://chirobasic.co.jp/arai/launch/launch_0725.html?aKey=YkyHx6&dKey=#movie2

 

スキンドライブシステムの電子書籍はこちらm(__)m3年前に僕が書いた「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」の問い合わせをいまだに頂きますm(__)mありがとうございますm(__)m今となってはもうそれよりこっちの方が良いのでこっちを購入して頂いてm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%B4%8B%E6%AC%A1-ebook/dp/B071CSDR27

 

【優しい動き】の本も出ました(^^♪

http://seitaismile.com/?p=2084

 

 

 

 

 - 日常